大久保・百人町地区クリーン活動協議会

 JR大久保、新大久保駅を有する大久保・百人町地区(大久保通り周辺)では、道路上に不法投棄やポイ捨てされたゴミ、はみ出し商品や不法看板などが多く置かれ、放置自転車や駐車された車も多く、歩行者等の通行の妨げになるとともに景観を著しく損ねています。また、災害時に避難者や緊急車両の通行を妨げ危険です。
 こうした状況の中、地区の環境美化対策を積極的に進め、活気と賑わいがあり、安全で暮らしやすいまちにしていこうと、平成16年7月、地域住民と行政により大久保・百人町地区クリーン活動協議会(略称「クリーン協議会」)が設立され、9月に発会しました。
 協議会は、現在、大久保通り周辺の4つの町会、2つの商店街、1つの地域団体、新宿警察署、東京都及び新宿区により構成されており、中心となるのは地域の皆さんです。また、出張所が事務局を担っています。
 定期的にクリーン活動(一斉美化活動)を実施するとともに、各団体からの選出委員による会議を定例的に開催し、環境美化に向けた方策を検討し、アイデアを出し合っています。
 大久保・百人町地区クリーン活動協議会は、地域と行政の協働による地域課題の解決に向けた取り組みを積極的に進めています。
写真:クリーン活動(出発式)クリーン活動(出発式)
写真:クリーン活動(清掃)クリーン活動(清掃)
写真:クリーン活動(看板指導)クリーン活動(看板指導)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-大久保特別出張所
(クリーン協議会事務局)TEL3209-8651

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。