よくある質問(がけ、擁壁関係)

最終更新日:2022年7月21日

区へ申請手続きを行う場合は、事前に構造担当と打合せをお願いいたします。

【回答】

(相談)
1-1 がけ(擁壁)が危ないように思えるのですが、自分で確認できるポイントはないのでしょうか。
新宿区HP(内部リンク)で、擁壁の危険度が高くなるポイントを図に示しています。
台風や集中豪雨等による被害を防ぐため、日頃からのがけ(擁壁)の点検、適切な維持管理が必要です。

1-2 がけや既存擁壁に近接する土地に建物を計画しているのですが、規制等はあるのでしょうか。
「新宿区内でがけや既存擁壁に近接する土地に建物を計画している方へ」をご確認ください。
 
1-3 擁壁の補修、改修工事を行いたいが、工事業者を紹介してもらえないか。
新宿区では、工事業者の紹介を行っていません。
擁壁の設計者をお探しの方は下記団体などにお問い合わせください。

〇一般社団法人東京都建築士事務所協会新宿支部(電話受付:月・水・金 12:00~16:00で対応)
 Tel:03-6380-0275  Fax:03-6380-0276 Mail:info@taaf-shinjuku.org
〇一般社団法人日本建築構造技術者協会 JSCA東京
 Mail:soudan@jsca-tokyo.net
 
(コンサルタント派遣)
2-1 擁壁の造り替えを検討しているのですが、改修方法等のアドバイスを受けることはできるのでしょうか。
高さ1.5mの擁壁やがけを改修等(新設または造り替え)する場合に、コンサルタントを派遣します。
詳しくはこちらのページより、ご確認ください。

(改修工事助成金)
3-1 擁壁の補修工事を検討しているのですが、助成金は受けられるのでしょうか。
受けられません。助成金の交付の対象となる工事は、擁壁の改修等(新設または造り替え工事)です。
〈参照〉新宿区擁壁及びがけ改修等支援事業助成金交付要綱第5条【PDF形式:227KB】(新規ウィンドウ表示)

3-2 擁壁の造り替えを検討しているのですが、助成金は受けられるのでしょうか。
改修等(新設または造り替え)を実施する擁壁等の高さが1.5m以上であり、対象要件を満たすものに対して改修等に係る費用の一部を助成します。
対象要件等はこちらのページより、ご確認ください。
 

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 都市計画部-建築指導課
構造担当 TEL:03-5273-3745/FAX:03-3209-9227

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。