寄附を通じてNPOの活動を応援しませんか?

最終更新日:2023年6月22日

新宿区協働推進基金について

NPO等の非営利の団体が行う区民の福祉の向上を目的とした社会貢献活動に助成を行います。
これまでの受入額はこちらからご覧いただけます。

基金の使途

 皆様よりご寄附頂いた寄附金は、協働支援会議を開催し、そこで活用先等について協議します。その結果を受けて、区が助成先及び金額を決定します。
 ※助成を受けた団体の事業実績報告は、こちらからご覧いただけます。
 

「新宿ソダチ」協働推進基金助成事業紹介冊子

 区では、協働推進基金とそれを財源とする協働推進基金助成金について分かりやすく解説した冊子「新宿ソダチ」を発行しています。
 冊子では、協働推進基金助成事業として実施しているNPO法人等の事業を紹介しています。
 詳しくはこちらをご覧ください。

寄附の方法

下記の「協働推進基金申出書」がご利用いただけます。
協働推進基金寄附申出書   
パンフレット等寄附に関する書類(納付書含む)は各特別出張所にもご用意しております。

お電話1本で必要書類を送付することも可能です。(地域コミュニティ課管理係 03-5273-3872(直通))

ワンストップ特例制度をご利用になる場合は、「市町村民税・道府県民税寄附金税額に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)」にご記入のうえ同封してください。
ワンストップ特例申請書

※協働推進基金のパンフレットはこちらからご覧いただけます。
 

窓口にご持参いただく場合

・地域コミュニティ課管理係(本庁舎1階15番窓口)、またはお近くの特別出張所へ寄附申出書と現金をご持参ください。
・納付書をその場で発行し、収納します。
・納付書についている領収書は本人控えとなります。

郵送・FAXの場合

・寄附申出書に必要事項を記入してお送りください。
・後日、納付書を送付しますので、お近くの金融機関(銀行、郵便局等)または各特別出張所でお振込ください。
・納付書についている領収書は本人控えとなります。
(送付先)
〈郵送〉〒160-8484 新宿区歌舞伎町1-4-1
〈FAX〉03-3209-7455

寄附申出書では、NPO活動の寄附先【活動分野(※1)】を希望することができます。(注意1)

特定非営利活動促進法(NPO法)で定める特定非営利活動の分野(※1)
1  保健、医療又は福祉の増進を図る活動
2  社会教育の推進を図る活動
3  まちづくりの推進を図る活動
4  観光の振興を図る活動
5  農山漁村又は中山間地域の振興を図る活動
6  学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
7  環境の保全を図る活動
8  災害救援活動
9  地域安全活動
10  人権の擁護又は平和の推進を図る活動
11  国際協力の活動
12  男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
13  子どもの健全育成を図る活動
14  情報化社会の発展を図る活動
15  科学技術の振興を図る活動
16  経済活動の活性化を図る活動
17  職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動
18  消費者の保護を図る活動
19  前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動
20  前各号に掲げる活動に準ずる活動として都道府県又は指定都市の条例で定める活動

(注意1)
お預かりした寄附金は、協働支援会議の意見を聴いて、新宿区が助成先及び金額を決定します。 ご希望いただいた活用先につきましては、最大限尊重させていただきますが、希望先に助成できない場合もあります。また、ご希望にそえなかった場合も、寄附金を返還することは できませんので、ご了承ください。

税制上の優遇措置

 協働推進基金にご協力いただくと、所得税及び法人税の確定申告(若しくは住民税の申告)の際に寄附金控除の対象となります。(※詳しくは、管轄の税務署・お住まいの区市町村の税務担当課にお問い合わせください)

 税控除を受けるためには、原則確定申告の手続きが必要になりますが、確定申告が不要な給与所得者等がワンストップ特例申請書をご提出された場合には、確定申告の手続きをしなくても、所得税の控除額と住民税の控除額を合わせた額が、お住まいの区市町村に納めるべき住民税の額から控除されます。
 ワンストップ特例申請書を提出された方で、翌年1月10日までに転居等をされた場合は、変更の手続きが必要になりますのでご連絡ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-地域コミュニティ課
管理係
電話:03-5273-3872(直通)
Fax.:03-3209-7455

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。