NPO活動団体登録について

最終更新日:2023年7月13日

趣旨

 NPO法人と区とのネットワークを形成し、情報収集や発信等を通じて、当該活動を支援し、区との協働の推進を図るとともに、より多くの区民に社会貢献活動への理解及び意識啓発の促進を図ることを目的とします。

登録要件

次のすべての要件を満たしている団体とします。
[1]特定非営利活動法人(NPO法人)であること。
[2]主たる事務所が区内にあり、特定非営利活動を行う活動拠点が区内にあること。
[3]事業費の総額のうちに特定非営利活動に係る事業費の額の占める割合が50%以上あること。
[4]区民を対象とした特定非営利活動事業を行い、又は活動予定があること。

必要書類

[1]登録申請書兼登録票(第1号様式)
 (PDF形式 107KB) (Word形式 89KB) (記入例:PDF形式 157KB
[2]法人のチラシ、パンフレット等活動状況のわかるもの
[3]定款の写し・役員名簿の写し※1
[4]登記事項証明書の写し(発行日より6ヶ月以内のもの)
[5]前事業年度の事業報告書及び活動計算書(設立1年未満のときは、事業計画書及び活動予算書)※2


※1『役員名簿』とは
前事業年度において役員であったことがある者全員の氏名及び住所又は居所並びにこれらの者についての前事業年度における報酬の有無を記載した名簿。
※2『活動計算書』・『活動予算書』について
特定非営利活動促進法の改正により、平成24年4月から「収支計算書(収支予算書)」は「活動計算書(活動予算書)」に名称変更されました。
なお、当分の間「収支計算書」を提出することができるよう、附則(経過措置)で措置されています。
このため、「活動計算書(活動予算書)」に代えて、引き続き「収支計算書(収支予算書)」を提出することができます。

受付場所

地域コミュニティ課管理係(本庁舎1階15番窓口)まで書類をお持ちください。郵送不可。

登録の決定

 登録要件を確認し、登録の決定をした後、当該団体に対し通知でお知らせするとともにホームページ等に掲載します。

年度報告について

登録したNPO法人は、毎年所轄庁への年度報告と併せて、区へも年度報告を行ってください。
 (毎事業年度の初めから4か月以内に区に提出してください。)
 【必要書類】
 [1]年度報告書(第5号様式)
 (PDF形式 81KB) (Word形式 69KB
 [2]前事業年度の事業報告書と活動計算書の写し
 (所轄庁に届け出た書類の写しで結構です)

その他

(1)登録の内容及び提出した書類内容に変更が生じたときは、速やかに届出してください。
 
提出時期 提出書類
登録内容等の変更があった時 [1]登録変更届(第4号様式)
 (PDF形式 58KB) (Word形式 14KB
[2]変更を証する書面(所轄庁に変更の認証を受けたときは、所轄庁の認証を受けた定款等の写し)
区外移転・解散等の事由により登録要件を欠いた場合 登録NPO法人登録取消届(第6号様式)
 (PDF形式 48KB) (Word形式 14KB

(2)新宿区NPO法人登録証について
 新宿区NPO法人登録証は、新宿区登録NPO法人に交付しています。
 新宿区NPO登録証を紛失した方は、「新宿区NPO法人登録証再発行願」を地域コミュニティ課へ提出してください。
 ※様式は下記よりダウンロードできます。
  (PDF形式 49KB) (Word 28KB)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-地域コミュニティ課
管理係
電話:03-5273-3872(直通)
Fax.:03-3209-7455

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。