[平成29年12月策定]新宿区まちづくり長期計画(都市マスタープラン・まちづくり戦略プラン)

最終更新日:2023年9月6日

 新宿区では、平成19(2007)年に「基本構想」を見直し、おおむね20年後を想定した区のめざすまちの姿を、
“『新宿力』で創造する、やすらぎとにぎわいのまち”と定めました。
 これを受け、同年に策定した「都市マスタープラン」では、将来の都市像として、“暮らしと賑わいの交流創造都市”を描き、まちづくりに取り組んできました。

 都市マスタープランの策定以降、少子高齢化や都市インフラの老朽化が進むとともに、東日本大震災(平成23(2011)年)や熊本地震(平成28(2016)年)などの大規模災害の発生や東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催決定など、まちづくりを取り巻く環境は大きく変化しています。
 こうしたなか、国は平成27(2015)年度に「首都圏広域地方計画」を定め、東京都では、平成26(2014)年度に「東京都長期ビジョン」を、平成29(2017)年度に「都市づくりのグランドデザイン」を定めました。

 このように社会経済情勢等が変化するなか、まちづくりに対するニーズや地域の課題も多様化し、区民・事業者・行政が連携し、それぞれの役割を担いながらまちづくりに取り組むことが重要となっています。
 このため、新宿区は、「都市マスタープラン」を見直すとともに、新たに「まちづくり戦略プラン」を加えた「まちづくり長期計画」を平成29(2017)年12月に策定し、平成30(2018)年3月冊子としてまとめました。

 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催とその後も見据えて、新宿区が持続的に発展していくために、区民・事業者・行政が「まちづくり長期計画」をロードマップとして共有し、まちづくりを進めていきます。

[平成29年12月策定]新宿区まちづくり長期計画(都市マスタープラン・まちづくり戦略プラン)の全文

 平成29年12月に策定した「まちづくり長期計画(都市マスタープラン・まちづくり戦略プラン)」は、ホームページでご覧いただけるほか 、「都市マスタープラン」については以下の場所で閲覧できます。
 ・区政情報センター(本庁舎1階)
  (区政情報センターにて、1冊1,300円で購入できます。)
 ・都市計画課(本庁舎8階)
 ・特別出張所
 ・区立図書館

 また、「まちづくり戦略プラン」については、令和5年7月に改定しました。以下のページから閲覧・ダウンロードすることができます。
 [令和5年7月改定 まちづくり戦略プランはこちら]
 

新宿区まちづくり長期計画素案に関するパブリック・コメント等の実施結果

 平成29年8月25日(金)から9月25日(月)に実施しました、新宿区まちづくり長期計画素案のパブリック・コメント及び地域説明会では、たくさんのご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
 いただいたご意見と区の考え方をまとめましたので、以下のPDFファイルをご覧ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 都市計画部-都市計画課
都市計画係
電話 03(5273)3527
FAX 03(3209)9227

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。