休日窓口:毎月第4日曜日に区役所本庁舎の一部の窓口を開設しています ~次回は令和6年9月22日(日)です~
最終更新日:2024年8月25日
今後の休日窓口開設予定日
4月 | 令和6年4月28日(日) |
5月 | 令和6年5月26日(日) |
6月 | 令和6年6月23日(日) |
7月 | 令和6年7月28日(日) |
8月 | 令和6年8月25日(日) |
9月 | 令和6年9月22日(日) |
10月 | 令和6年10月27日(日) |
11月 | 令和6年11月24日(日) |
12月 | 令和6年12月22日(日) |
1月 | 令和7年1月26日(日) |
2月 | 令和7年2月23日(日) |
3月 | 令和7年3月23日(日) |
取扱事務
※下記取扱事務以外の事務は取り扱っていません。
※他の機関に確認が必要な手続きなどは、取り扱えない場合があります。
※今回(9月22日)の休日窓口開設日は、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)のシステムが休止するため、マイナンバーカード(個人番号カード)関連事務(カード特例転入を除く)及び電子証明書関連事務は取り扱えません。
住民記録
転入・転出・転居・世帯変更の届出
- 手続きには、本人確認ができる書類が必要です。
- 他の市区町村に確認が必要な場合は手続きできない場合があります。
- 国外からの転入は取り扱いません。
- 国外転出者のマイナンバーカード継続利用の手続きは取り扱いません。
マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カードによる転入届出
- 事前に前住所地でカードによる転出届出をする必要があります。
外国人住民の住居地届
- 在留カードまたは特別永住者証明書(在留カード等へ切り替える前の方は外国人登録証明書)を必ずお持ちください。
住民票の写し、住民票記載事項証明書の交付
- 手続きには、本人確認ができる書類が必要です。
- 請求できる方は、住民票の写しは本人か同一世帯の方に限ります。
- 広域交付住民票の写しは取り扱いません。
不在住証明書の交付
印鑑登録申請・廃止の届出
- 即日で登録を完了するためには、ご本人が直接申請し、本人確認ができる書類の「1点でよいもの」で本人確認ができることが必要です。
印鑑登録証明書の交付
- 印鑑登録証明書の交付申請の際は、印鑑登録証(カード)をお持ちください。
特別永住者証明書申請・交付 特別永住許可申請・交付
- 既に出生届が受理されていることが必要です。詳しくはお問合せください。
開設場所・問合せ
戸籍住民課住民記録係(本庁舎1階)
電話:03-5273-3601 FAX:03-3209-1728
戸籍
戸籍届書の預かり
- 届書の内容確認等は翌開庁日に行います。
- 婚姻届・協議離婚届・養子縁組届・協議離縁届・認知届、不受理申出(取下)で窓口に来られる場合は、本人確認ができる書類をお持ちください。
埋火葬・改葬許可証、区民葬儀券の交付
戸籍・除籍・改製原戸籍謄抄本、 戸籍・除籍全部(個人)事項証明書の交付
- 手続きには、本人確認ができる書類が必要です。
- 請求できる方は、その戸籍に記載されている方とその方の配偶者、直系血族に限られ、関係を確認できる戸籍等の提示が必要です。
- 戸籍等広域交付証明書は取り扱いません。
戸籍の附票の写しの交付
- 手続きには、本人確認ができる書類が必要です。
- 請求できる方は、その戸籍に記載されている方とその方の配偶者、直系血族に限られ、関係を確認できる戸籍等の提示が必要です。
身分証明書の交付
- 手続きには、本人確認ができる書類が必要です。
不在籍証明書の交付
開設場所・問合せ
戸籍住民課戸籍係(本庁舎1階)
電話:03-5273-3509 FAX:03-3209-1728
国民健康保険
届出・手続きには、原則、マイナンバーカード(個人番号カード)か、マイナンバー(個人番号)の分かるもの(マイナンバーが記載された住民票の写し、住所変更等をしていない有効な通知カード等)と本人確認ができる書類(ただし、学生証は除く)が必要です。
加入の届出
- 社会保険等資格喪失証明書が必要です。扶養家族がいないときは退職証明書でも代用できます。外国人の方は、在留カードまたは特別永住者証明書(在留カード等へ切り替える前の方は外国人登録証明書)とパスポートが必要です。
- 保険証の交付は、原則郵送です。
脱退の届出
- 職場の健康保険証と国民健康保険の保険証が必要です。
開設場所・問合せ
医療保険年金課国保資格係(本庁舎4階)
電話:03-5273-4146 FAX:03-3209-1436
税証明
課税(非課税)証明書、納税証明書の交付
- 手続きには、本人確認ができる書類が必要です。
- 証明書を交付できるのは、申告等により税情報がある方に限ります。
- 税金の納付はできません。休日の納付はコンビニエンスストア等をご利用ください。
- 休日納税相談については、こちらをご覧ください。
開設場所・問合せ
税務課収納管理係(本庁舎6階)
電話:03-5273-4139 FAX:03-3209-1460
本人確認ができる書類
本人確認ができる書類等が不足すると、届け出や証明書の請求をお受けできない場合があります。詳細は事前に担当係へお問い合わせください。
- 窓口に来られる方の【本人確認ができる書類】を必ずお持ちください。
- 代理人の場合は、委任状と代理人の【本人確認ができる書類】をお持ちください。
【本人確認ができる書類】
1点でよいもの- マイナンバーカード(個人番号カード)
- 有効期限内の運転免許証
- 旅券
- 住民基本台帳カード(写真付き)
- 身体障害者手帳
- 在留カード・特別永住者証明書 など
※通知カードは本人確認書類として使うことはできません。
2点必要なもの- 有効期限内の健康保険証
- 後期高齢者医療被保険者証
- 介護保険被保険者証
- 年金手帳
- 住民基本台帳カード(写真なし)
- 学生証(写真付き) など
本ページに関するお問い合わせ
各手続きに関するお問い合わせ先
平日 午前8時30分~午後5時
毎月第4日曜日 午前9時~午後5時
住民記録
戸籍住民課住民記録係
電話:03-5273-3601
戸籍
戸籍住民課戸籍係
電話:03-5273-3509
国民健康保険
医療保険年金課国保資格係
電話:03-5273-4146
税証明
税務課収納管理係
電話:03-5273-4139
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