入園募集

最終更新日:2023年11月9日

令和6年度 募集案内について

引き続き、令和6年度に入園されるお子さんを大募集しております。
「令和6年度新宿区立幼稚園 園児募集案内(申請書)」は、各区立幼稚園・学校運営課・特別出張所・児童館・区立図書館等で配布しています。
「令和6年度区立幼稚園園児募集案内」のページ(こちらをクリック)では、『入園募集(英語訳・中国語訳・韓国語訳)』や『入園申請書』がダウンロードできます。

【3歳児】 募集人数 17名  ※大募集しています!!
・令和2年(2020年)4月2日~令和3年(2021年)4月1日生まれ

【4歳児】 募集人数 19名
・平成31年(2019年)4月2日~令和2年(2020年)4月1日生まれ

【5歳児】 募集人数 26名
・平成30年(2018年)4月2日~平成31年(2019年)4月1日生まれ


幼稚園の見学や説明は、いつでも受付けております。気軽にご連絡ください。
また、新宿区立幼稚園を紹介した「幼稚園ガイド」も配布しています。
☆いちご組(未就園児遊び場)にも遊びに来てくださいね。

〇令和5年度入園希望の方も引き続き募集しております。
各学年大募集しております。

<申請場所>
・淀橋第四幼稚園

<必要書類>
(1)入園申請書(園で配布しております。区のホームページからもダウンロードできます。)
(2)住所を確認できるもの(続柄ありの住民票写し・乳幼児医療証等)

お気軽にご連絡ください。

教育委員会作成ページ「令和6年度区立幼稚園園児募集案内」「区立幼稚園ってどんなところ?」もご覧ください。
 

入園申請書の受付について

【申請再受付】
<日程> 11月16日(木)午後2時15分~
<受付場所> 淀橋第四幼稚園 玄関
<必要書類>
(1)新宿区立幼稚園入園申請書
(2)住所を確認できるもの(続柄ありの住民票の写し、又は住所記載のある乳児医療証等)

 ※(1)「新宿区立幼稚園入園申請書」は幼稚園で配布します。また、区公式ホームページよりダウンロードできます。
 

いちご組(未就園児)に遊びにきてね♪

親子で一緒に、幼稚園のおもちゃで遊んだり、絵本を読んだりして過ごします。また、保護者の方同士で、話をしたり情報交換をしたりして、ほっと一息つける場所にしていきます。


幼稚園の説明も随時いたしますので、1~2歳のお子さんも幼稚園の見学を兼ねて、どうぞ遊びに来てくださいね。

 

【令和5年度2学期 日程予定】

9月  8日(金)  13日(水)  21日(木)  27日(水)
10月 ☆3日(火)  19日(木)  24日(火)
11月 ☆6日(月)  24日(金)  28日(火)
12月 ☆5日(金)  19日(火)

※園行事等で、日程が変更になる場合もあります。
※毎月初めの回(☆印の会)では、お子さんの身長体重測定を行います。

 

【時間】9:3011:00 ※お好きな時間にいらしてください。

最後に、職員によるリズム体操や絵本の読み聞かせがあります。

 

【場所】淀橋第四幼稚園 みんなの部屋

※幼稚園玄関のインターフォンを押して、お入りください。

 

【持ち物】上履き、必要に応じて着替え・飲み物

 ※水又はお茶以外の飲食は、ご遠慮ください。

 ※ご家族含め、風邪症状等ある場合は、参加できません。


【問い合わせ先】
新宿区立淀橋第四幼稚園
TEL:03-3227―2165
主任:本常(もとつね)
いちごぐみさんのおもちゃです。おままごとや絵本、ぬいぐるみもありますよ!

新宿区立幼稚園について

新宿区教育委員会事務局学校運営課が作成したページに移動します。

こちらでは、新宿区内の区立幼稚園一覧や区立幼稚園の紹介、募集案内などが載っています。
 

新宿区立幼稚園のここが魅力です。~淀橋第四幼稚園~

淀橋第四幼稚園は淀橋第四小学校と連携しています。




みんな大好きな校庭遊び!
毎日、広い小学校の校庭で思い切り体を動かして遊ぶことができます。
木の葉やビオトープなどの自然を感じながら、遊ぶこともあります。


体育館も楽しいよ♪
冷暖房完備の体育館では、暑い日や雨の日も快適に体を動かすことができます。
体力向上には、毎日の積み重ねが大切になります。


屋上はいつもとは違う景色が見れるね。
天気が良い日は、小学校の屋上にも行けます。
複数の線路が近くにあるので、電車好きの子どもたちは大盛り上がり!
反対側には、運が良ければ富士山が見られる日もあります。


小学生との交流もあります。
1年生との秋の自然探し遠足や2年生との芋ほり遠足など、小学生と交流も行っています。
お兄さんお姉さんたちと遊びながら関わることで、自然と親しみをもつようになります。


お兄さんおねえさん、かっこいいな。
幼稚園は小学校の校舎の中にあります。
チャイムの音が聞こえたり、授業風景を見たりすることができます。
その中で、自然と小学生に憧れや期待をもつことができます。





 

本ページに関するお問い合わせ

新宿区立淀橋第四幼稚園
〒169-0074
新宿区北新宿3丁目17番1号
電話:03-3227-2165
FAX:03-3227-2602

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。