指定校変更のページ (新宿区に住所があり、指定された学校以外の学校へ通学を希望する場合)

最終更新日:2023年8月15日

お子様の就学する学校は、住民基本台帳の住所により、教育委員会が指定しています(指定校)。
しかし、指定校を変更せざるを得ない特別な事情がある場合、保護者の方は「指定校変更の申立て」を行うことができます。
通学区域(新規ウィンドウ表示)

注意

・「指定校変更の申立て」を行う事情がある場合は、ご来庁の上、申立理由を詳しくお聞きした上で、基準に照らして判断いたします。
なお、申立てをいただいた理由を踏まえ、審査を行った結果、申立理由、学校の状況及び通学距離等によっては、指定校の変更が不許可となる場合があります。
・来年度新1年生の指定校変更の申立ては、小学校は9月から、中学校は2月から受付を開始いたします。小学校新1年生の保護者の方には、学校案内冊子と併せて指定校変更制度に係るリーフレットを配付いたします。
・新宿区外から新宿区立学校に通学をご希望の場合は、別に定める「区域外就学許可基準」に基づき判断いたします。
区域外就学のページ (新宿区以外の住所の方が新宿区の学校に通学を希望する場合)(新規ウィンドウ表示)

指定校変更許可基準

様式等

新1年生指定校変更

新1年生の指定校変更については、下記のページをご確認ください。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe® Reader® が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、アドビ社のサイトよりダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ(新規ウィンドウ表示)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 教育委員会事務局-学校運営課
学校運営支援係
〒160-8484 東京都新宿区歌舞伎町一丁目5番1号
新宿区役所第一分庁舎4階
電話:03-5273-3089 Fax:03-5273-3580

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。