薬王寺地域ささえあい館 「ささえーる 薬王寺」

最終更新日:2024年3月25日

ささえーる薬王寺ロゴ
 薬王寺地域ささえあい館は、高齢者の方の支援を目的とした「地域支え合い活動」の拠点となる施設です。地域の方々がお互いに支え合い、エールを送りながら交流できる場になってほしいという願いを込めて、「ささえーる 薬王寺」という愛称がつけられました。
 「地域支え合い活動」の場として活用していただくほか、高齢者の方のいきがいづくり活動や憩いの場としても利用できます。

無料公衆無線LAN(Wi-Fi)の利用について
薬王寺地域ささえあい館では無料公衆無線LAN(Wi-Fi)によるインターネット接続サービスを利用できます。
ご利用にあたっては、館に掲示してある注意事項をご確認のうえ、
新宿区立高齢者活動・交流施設等公衆無線LAN運営ガイドラインに基づきご利用をお願い致します。

 利用方法等は新宿区無料公衆無線LAN(Wi-Fi)の整備状況についてをご覧ください。


マスク着用の取り扱いについて
政府の新型コロナウイルス感染症対策本部の決定を踏まえ、令和5年3月13日より利用者のマスクの着用について、個人の判断を尊重しますが、高齢者等重傷者リスクの高い者などの感染を防ぐため、マスク着用を推奨します。

施設を安全にご利用いただくためのお願い

【施設利用の際には以下の点をご了解ください。】
〇参加費をお支払いいただく活動についてはなるべくおつりの必要がないよう準備してください。
〇咳エチケット、手洗い、手指消毒を徹底してください。
〇個人利用スペースが十分に確保できない館は部屋を確保するため団体利用を制限する場合があります。
〇感染防止のために施設管理者が決めたその他の措置の遵守、施設管理者の指示に従って利用してください。
〇体調不良の方は来館をお控えください。

利用できる方

高齢者等の支援を目的とする方
区内在住の60歳以上の方

主な施設

館内平面図館内のご案内(建物2階)
  • 活動室1  通信カラオケ、スクリーン
  • 活動室2  印刷機(インクジェット式プリンタ、有料)
  • スタジオ  鏡、ダンスバー
  • キッチン  オープンキッチン
  • ラウンジ  パソコン、マッサージチェア
  • 屋上庭園  人工芝、花壇、ベンチ

※1階には多目的トイレがあります。

開館時間

午前9時~午後6時

休館日

12月29日~1月3日

使用料

無料

利用方法

地域支え合い活動推進キャラクターロゴ地域支え合い活動推進キャラクター ささえくん&あいちゃん

団体利用

事前に登録が必要です。利用方法等、詳細は館までお問い合わせください。


【利用できる団体】
 1.高齢者等支援団体
   区内在住・在勤・在学者が5名以上で、高齢者等の支援を目的とする「地域支え合い活動」を行う団体
 2.活動登録団体
   構成員5名以上、うち区内在住の60歳以上の方が半数以上の団体

【利用対象施設】
 活動室1・スタジオA・スタジオB
 ※キッチンのご利用はご相談ください。

【利用回数】
 原則として1団体につき月4回まで

【利用時間】

午前 午前9時30分~12時
午後1 午後1時~3時
午後2 午後3時15分~5時15分
 ※夜間利用(午後6時~10時)をご希望の場合は、ご利用日の1週間前(土日祝日除く)までにご連絡ください。
 

個人利用

初めて利用される方は、住所・氏名・年齢が確認できるもの(健康保険証など)をお持ちになり、利用証の交付を受けてください。
ラウンジや屋上庭園等を利用できるほか、各種講座、催し物などに参加できます。内容などについては、「館だより」をご覧ください。
※講座等は有料(実費負担)の場合があります。
 

館だより~毎月のお知らせです~

令和6年4月号

※ 行事予定は変わることがあります。
   また、新型コロナウイルス等感染症の感染拡大状況によっては、予定していた行事が中止となる場合があります。
   詳細は館にお問い合わせください。

講座のご案内~募集中~

施設情報

薬王寺地域ささえあい館(ささえーる 薬王寺)
住所 新宿区市谷薬王寺町20-40 薬王寺児童館等合築施設2階
電話 03-3353-2333 FAX 03-3353-6640

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-地域包括ケア推進課
高齢いきがい係 電話 5273-4567 FAX 6205-5083

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。