令和2年度読書感想文表彰 小・中学生4名が区長賞を受賞

最終更新日:2020年12月10日

受賞者の集合写真
賞状を渡す様子
区長コメントの様子
今日10日、区教育委員会(教育長:酒井敏男)は、令和2年度読書感想文集「けやき」区長賞表彰式を牛込箪笥区民ホール(新宿区箪笥町15)で開催した。

読書感想文集「けやき」の発行は、子どもの発達段階に応じて読書の楽しさを知ってもらい、読書習慣を身に付ける読書活動推進の一環として毎年実施しているもので、今年で36回目。今日は、区立小・中学校の児童・生徒が書いた全10,918点の応募作品の中から、最優秀賞の区長賞を受賞した4名に、吉住健一区長から賞状と楯が贈られた。
吉住区長は一人一人の作品への感想を述べ、「読書を通して心を豊かにし、自分を自分らしく生きるヒントを得てほしい」とメッセージを送った。
受賞した児童・生徒は、それぞれの賞状と楯を手に、喜びを滲ませていた。

区長賞のほか、優秀賞・優良賞を受賞した作品は、3月発行予定の読書感想文集「けやき」に掲載する。文集は区立図書館で閲覧できる。

【区長賞受賞者と感想文のタイトル】
◎津久戸小学校1年 林 碧花(はやし あおか)さん
もりのとしょかん (本の題名/もりのとしょかん)
◎愛日小学校4年 剣木 伸一(けんのき のぶかず)さん
なんでもやってみよう (本の題名/青いあいつがやってきた!?)
◎東戸山小学校6年 海老江 栞音(えびえ かの)さん
みんな いい感じ! (本の題名/第二音楽室)
◎西早稲田中学校3年 實生 葉(みばえ よう)さん
変わりゆく社会の中で (本の題名/変身)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 教育委員会事務局-教育支援課
教育活動支援係 電話:03-3232-1054

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。