特別定額給付金の二重給付について

最終更新日:2020年8月26日

新宿区で申請を受け付けた特別定額給付金について、以下のとおり二重給付が判明いたしました。今後、このようなことがないよう、再発防止策を徹底した上で、正確で迅速な給付に努めてまいります。

1 対象件数・金額
2世帯 合計50万円

2 原因
対象の2世帯については、通常の申請書と再交付の申請書の2通が出されていました。区では二重給付防止のために、支払いの際には支払済データとの突合を行っていますが、対象の2世帯について突合のためのデータ入力を誤ったため、二重給付を防げなかったものです。

3 対応
対象世帯の方には経緯を説明してお詫びをするとともに、誤って支払った給付金の返還手続きについてご案内しました。
なお、本件を受けて、同様の誤りがないか一斉点検を行ったところ、他の二重給付はありませんでした。

4 再発防止策
二重給付防止のためのチェック体制を見直し、担当職員だけでなく複数の職員が正確にチェックできる体制を構築しました。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区特別定額給付金対策室 
電話 03-5273-3603

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。