新宿区と東京電力パワーグリッド株式会社が「包括連携に関する協定」を締結

最終更新日:2018年8月20日

新宿区と東京電力パワーグリッド株式会社が「包括連携に関する協定」を締結小写真1
新宿区と東京電力パワーグリッド株式会社が「包括連携に関する協定」を締結小写真2
新宿区(区長:吉住健一)と東京電力パワーグリッド株式会社(東京総支社長:中人浩一)は8月20日(月)、地域課題の解決や地域の活性化を図り、地域社会の発展に寄与することを目的とする「包括連携に関する協定」の締結式を新宿区役所本庁舎で行った。

区と東京電力パワーグリッド株式会社は、これまで区内で大規模災害が生じた場合、迅速に電力復旧活動が行えるよう、相互支援協定を締結したほか、日頃からまちの清掃活動や各種イベントなどについて、連携・協力して取り組んできた。今回の協定により、これまで積み重ねてきた協力関係を一層強化するとともに、幅広い分野でのさらなる連携を推進していく。
主な連携・協力事項は、[1]まちづくり・地域の活性化に関すること、[2]防災・減災対策に関すること、[3]環境・文化・芸術等のまちづくりの推進に関すること、[4]観光・産業振興や地域商店街の活性化に関すること、[5]その他前条に規定する目的を達成するために必要な事項、である。

締結式で吉住区長は、「これまでの取り組みに加え、区と東京電力パワーグリッド株式会社との連携をより一層深め、様々な分野において施策を推進することで、区が目指している、誰もが心豊かに暮らすことができる地域社会の実現に繋がることを期待しています。」とコメントした。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-行政管理課
電話03-5273-4245

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。