7月14日(土)開催 ささえーる 薬王寺 開館半年記念イベント

最終更新日:2018年7月13日

明日14日(土)、新宿区(区長:吉住健一)は、「ささえーる 薬王寺」の開館半年記念イベント「ささえーるの『エール』が体験できる1日!」を開催する。

区では、高齢者が住み慣れたまちで、いつまでもいきいきと暮らせるよう、世代に関わらず一人一人が役割を持ち、互いに支え合う「地域支え合い活動」を推進している。その拠点となる施設として今年2月、「薬王寺地域ささえあい館」を開館。愛称は公募で「ささえーる 薬王寺」に決定した。
同館ではこれまで、高齢者の健康づくりのための食・運動に関する講座や地域の担い手養成のための講座などを開催。高齢者だけでなく、「地域のために何かしたい」「地域の中で何か始めてみたい」といった思いのある方も利用し、さまざまな世代が交流しながら活動している。

明日のイベントでは、地域支え合い活動を始めるに当たっての基礎知識を解説するセミナーと同館で栽培したハーブを使った料理教室を開催するほか、同館の設備を楽しみながら自由に体験できる各種ブースを設置。同館でできることや魅力を余すとことなく紹介する。いずれも予約不要。

■イベント概要
【時間・内容】
・午前10時30分~午後1時…プロボノ入門セミナー・館で栽培したハーブを使ったピザ作り
  日頃の仕事で培った経験・スキルを生かし、NPO法人や地域団体の悩みに対応するボランティア活動「プロボノ」の活動内容等を解説。セミナー後半で、同館の屋上庭園で栽培した無農薬のハーブを使った手軽な本格ピザ作り
・午後1時30分~3時30分…ささえーるを体験しよう!
  同館の設備の利用体験(印刷機で持参の原稿の印刷、パソコンで名刺作成、キッチンでクレープ作り、多機能カラオケ機でイントロクイズほか)
【会場】区立薬王寺地域ささえあい館(ささえーる 薬王寺、市谷薬王寺町51)

本ページに関するお問い合わせ

薬王寺地域ささえあい館(ささえーる 薬王寺) 電話03-3353-2333

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。