新宿子育てメッセを開催
手をつなごう みんなで子育て ハッピースマイル

最終更新日:2018年6月10日

写真:ステージの様子
写真:イベントの様子
写真:イベントの様子
区内で活動する子育て関係団体の見本市「新宿子育てメッセ」を、今日10日(日)、新宿コズミックセンター(大久保3-1-2)で開催した。主催は、区内で活動する子育て関係団体による新宿子育てメッセ実行委員会と新宿区(区長:吉住健一)。

新宿子育てメッセは、区内の子育て関係団体や支援事業を広く知っていただき、団体同士のつながりの輪を広げていくことを目的に平成22年度から毎年開催しているイベント。9回目を迎える今年は、ゲストを含めた49団体が出展し、大勢の来場者でにぎわった。

イベントは午前10時にスタート。大体育室のステージには、「タニケン」の愛称で親しまれ、NHK・Eテレ「フックブックロー ミニ」にけっさく君役で出演していた谷本賢一郎さんが登場し、「表紙のむこうはワンダーランド」など、歌とギターで10曲を披露。「あいさつのうた」では、谷本さんが「おはよう!」と呼び掛けると、会場からも振り付きで応じ、ステージと客席が一体となって盛り上がった。

会場では、工作や塗り絵、バルーン作り講座のほか、男性向けの子育て講座や使わなくなった子供服等の物々交換会など、子どもたちはもちろん、子育て中の親も楽しめるさまざまな催しを開催。乳幼児が遊べるコーナー「0歳児ひろば」を利用していた男性は「メッセは今回が初めての参加。催しが多くて子どもも喜んでいます。普段は妻と子育てを分担しています」と話してくれた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿子育てメッセ実行委員会事務局(子ども総合センター子育て支援係) 電話03-3232-0695

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。