災害時における物流業務等の協力に関する協定を6月1日に締結

最終更新日:2018年5月30日

6月1日(金)、新宿区(区長:吉住健一)と一般社団法人東京都トラック協会新宿支部(支部長:大島弥一)は、災害時における物流業務等の協力に関する協定を締結する。

区ではこれまで、東日本大震災等の大規模災害の被災地に対して人的・物的支援をしてきた。2年前に起きた熊本地震では、全国の自治体等から支援物資等が届いたものの、物流拠点が混乱し避難所への搬送に時間を要したとの報告があり、物資等を円滑に供給することが重要課題であるとの認識のもと、同支部と協議を重ねてきた。

今回の協定では、これまでの車両の供給や運行を主としてきた協定を全面的に見直す。新たに、物流業等を円滑に行うため、物資等輸送ルートの策定や輸送手段の確保、物資等の配分計画、在庫管理など物流業務全般の助言・調整を行う物流業務の専門家である災害時物流コーディネーターの派遣を盛り込んでいる。

■締結式
【日時】6月1日(金)午前11時30分~12時
【会場】区役所本庁舎3階第一応接室(歌舞伎町1-4-1)
※当日の取材を希望する場合は、5月31日午後5時までにご連絡をお願いいたします。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-危機管理課
危機管理係 電話03-5273-4592

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。