2月15日開催 ウィキペディアでウキウキ
~地域の課題解決のヒント講座~

最終更新日:2018年2月9日

新宿区(区長:吉住健一)は2月15日(木)、区立中央図書館で多言語インターネット百科事典プロジェクト・ウィキペディアの編集を通じて、参加団体の課題解決につなげる講座を開催する。

講座には、区が声をかけたひきこもりの若者支援、自殺予防、まちの歴史の研究に取り組む団体3団体が参加する。
近年ウィキペディアを活用して、地域おこしなどにつなげるウィキペディアタウン(※)が各地で広がっていることから、今回の講座は、ウィキペディアの編集・発信を通じて、自己肯定感や社会とのつながりを味わうこと、まちの歴史や文化を広く紹介することなど、各団体の課題解決のきっかけとすることを目指す。
また区は、参加する団体が今回の講座後にも自主的・自律的にこうした講座を開催できるよう、図書館資料の活用やウィキペディアイベントのノウハウの助言などを行い支援していく。

※開催地の地域情報をウィキペディアの記事に掲載することで、地域の活性化につなげるなど、まちおこしの一環として、各地で取り組まれている行事である(29年に62件、29年までの5年間で143件開催)。イギリスのモンマスという町が発祥とされる。

■講座概要
日時:平成30年2月15日(木)午後2時~5時
会場:区立中央図書館2階展示コーナー(大久保3-1-1)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 中央図書館
管理係 電話:03-3364-1421

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。