新宿区の友好都市ベルリン市ミッテ区へ青少年を派遣 派遣団員が区長を表敬訪問

最終更新日:2017年8月2日

新宿区の友好都市ベルリン市ミッテ区へ青少年を派遣 派遣団員が区長を表敬訪問大写真
新宿区の友好都市ベルリン市ミッテ区へ青少年を派遣 派遣団員が区長を表敬訪問小写真1
新宿区の友好都市ベルリン市ミッテ区へ青少年を派遣 派遣団員が区長を表敬訪問小写真2
新宿区の友好都市ベルリン市ミッテ区へ青少年を派遣 派遣団員が区長を表敬訪問小写真3
区では、青少年交流事業の一環として、平成4年から友好提携都市ベルリン市ミッテ区(旧:ティアガルデン区)への青少年の派遣と新宿区への青少年の受け入れを毎年交互に実施している。今年はミッテ区への青少年の派遣を8月18日(金)~30日(水)の13日間で実施する。
今日2日、ミッテ区へ派遣される青少年派遣団員が出発に先立ち新宿区役所(歌舞伎町1―4―1)を訪れ、派遣の抱負を吉住健一区長に伝えた。

ドイツ連邦共和国ベルリン市の中心に位置するミッテ区は、ドイツ連邦議会議事堂などの首都機能が集まり、ブランデンブルク門や博物館・美術館・森鴎外記念館など歴史的に有名な建造物や文化施設が立ち並ぶ緑豊かなまち。
参加する青少年には、日本と異なる生活習慣や文化を体験し、その背景にある考え方を学ぶとともに、新宿、そして日本の現状を紹介し、お互いの理解を深めることが期待される。

 今日は、高校生から大学生まで合わせて12名の青少年派遣団員が出席。吉住区長は「現地の方の歴史観やまちの雰囲気を肌で感じてきてください」と激励し、青少年派遣団員は「現地の青少年との交流で自分自身の視野を広げるとともに、新宿の良さを伝えたい」「今回の経験を通して新宿区の異文化交流に貢献したい」などと抱負を語った。

本ページに関するお問い合わせ

新宿未来創造財団地域交流課 電話03-3232-5121

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。