株式会社セブン-イレブン・ジャパンに商店会加入の協力を要請

最終更新日:2017年10月20日

写真:要請文を提出する吉住区長
写真:商店会などについて話しあう様子
写真:商店会などについて話しあう様子2
今日20日、新宿区(区長:吉住健一)と新宿区商店会連合会(以下、区商連、会長:福井清一郎)は、株式会社セブン-イレブン・ジャパン(千代田区二番町8―8、代表取締役社長:古屋一樹)を訪問し、商店会加入の協力を要請した。

「新宿区産業振興基本条例」では、商店街の小売業等を営む事業者に対し、商店会に加入することを努力規定として定めている。区と区商連は平成19年度から日本フランチャイズチェーン協会等に対し商店会加入促進を要請しており、昨年度はまいばすけっと株式会社に対し、商店会への加入要請を行った。

今日は、「セブン-イレブン」の商店会加入を促すため、吉住区長と、区商連の会長が株式会社セブン-イレブン・ジャパンの本社を訪問。吉住区長は「会社全体で地域に溶け込む努力をし、既に半数以上の店舗で商店会に加入いただいている。今後も地域を盛り上げるために協力してほしい」と依頼した。
 
区と区商連は、今後も加入要請活動などを通じ、チェーン店やコンビニエンスストアなどに商店会加入を呼び掛け、商店会を支援していく。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-産業振興課
産業振興係 電話03-3344-0701

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。