区成立70周年記念誌「新宿彩物語~時と人の交差点~」を発刊

最終更新日:2017年6月15日

区成立70周年記念誌「新宿彩物語~時と人の交差点~」を発刊小写真1
新宿区(区長:吉住健一)は今日15日、区成立70周年記念誌「新宿彩物語~時と人の交差点~」を発刊した。

記念誌は、全ページフルカラーのA4版247ページで、新宿の多彩な魅力を7つの切り口で紹介する第1章「新宿7colors」から区成立以前から現代までの新宿を追った第7章「新宿区時代年表」まで全7章で構成する。

今回特に力を入れたのが第2章の「新宿人70」。新宿ゆかりの70人を取り上げ、「芸能・芸術」「文化・歴史」「食」「音楽」「若者・多文化」「ターミナル」「スポーツ・健康」「新宿の偉人」をテーマに、それぞれの新宿を語る。
女優の草刈民代さんや作家・エッセイストの阿川佐和子さん、ジャズピアニストの山下洋輔さんなどの著名人のほか、紀伊國屋書店・新宿高野・中村屋の御三家の社長などがいきいきと語る言葉は、記念誌のタイトル「彩」「時と人との交差点」にもつながる懐の深さや人のつながり、出会いにあふれる新宿の多様な魅力を浮き彫りにしている。

また、第6章「新宿区・歴史散歩」では、10年前に発刊した「新宿文化絵図」で好評だった重ね地図と同様の手法を用い、江戸時代と現代の姿を見比べながら、新宿のまちの「時」の移り変わりに思いをはせることができる。

記念誌は、区内の一部の書店や本庁舎内の区政情報センター、新宿歴史博物館で販売するほか、新宿の多彩な魅力を紹介する動画「7colors」を第1章とするダイジェスト版デジタルブックを新宿区ホームページで公開している。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-総務課
総務係 電話03-5273-4189

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。