新宿区成立70周年記念式典を開催

最終更新日:2017年3月15日

写真:国歌と大新宿区の歌の斉唱
写真:あいさつする吉住区長
写真:鶴賀若狭掾さん(写真右)と西川古柳座の皆さんの舞台
写真:三遊亭金馬の落語
今日15日、新宿区(区長:吉住健一)は、区成立70周年記念式典を新宿文化センター(新宿6-14-1)で開催。区内の各地域や企業・団体の代表者などが参加した。

午前10時、参加者全員による国歌と大新宿区の歌の斉唱で式典が開会。開会に当たり吉住区長は、江戸時代の大名・上杉鷹山の言葉を引用しながら「区政に関わる先人たちが慈しみ、築いてこられた新宿のまちをしっかりと継承し、皆さまとともに発展させていきます」と、あいさつした。
その後、さまざまな団体活動を通して地域を支え、区政の発展に尽力した44団体・257名の方を「区政功労者」として表彰。吉住区長から感謝状を贈呈した。
また、名誉区民の鶴賀若狭掾(つるがわかさのじょう)さんによる新内節浄瑠璃と、西川古柳座(にしかわこりゅうざ)の皆さんによる八王子車人形が式典に花を添えたほか、名誉区民の三遊亭金馬(さんゆうていきんば)さんが古典落語「阿武松(おうのまつ)」を披露。江戸時代の相撲取りの出世噺を軽快に話すと、会場には笑い声が響いていた。
最後に、江戸火消しの文化を今に伝える江戸消防記念会が「木遣り」を披露した後、参加者全員の力強い手締めで区成立70周年を祝った。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-総務課
総務係 電話03-5273-4189

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。