7月13日 愛媛県松山市と締結 「夏目漱石をゆかりとした歴史・文化及び観光交流に関する協定」

最終更新日:2015年7月6日

新宿区(区長:吉住健一)と松山市(市長:野志克仁)は、7月13日に「夏目漱石をゆかりとした歴史・文化及び観光交流に関する協定」を締結する。
 
これまで、両区市はともに歴史・文化を大切にしたまちづくりや魅力発信に取り組み、近代日本を代表する作家・夏目漱石ゆかりの縁で結ばれ、区内施設での松山市の観光・物産展の出展や松山市内の小・中学校での「新宿区夏目漱石コンクール」への協力などで互いに連携してきた。今回の協定締結を機に、主催事業への相互支援や共同プロモーション・合同事業の開催、歴史資料等の相互貸出などにより歴史・文化および観光分野での交流を一層進めていく。

協定締結期間は平成27年7月13日から平成31年3月31日まで。この間、新宿区が(仮称)「漱石山房」記念館の整備を進めるほか、夏目漱石松山赴任120年(平成27年)や小説「坊っちゃん」発刊110年(平成28年)、夏目漱石・正岡子規生誕150年(平成29年)、明治維新150年(平成30年)と連続して記念の年を迎える。

協定締結式は、7月13日に吉住区長が野志市長を表敬訪問し、松山市庁舎で行う。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-文化観光課
文化資源係 電話03-5273-4126

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。