新宿中央公園にフットサル施設がオープン
ナイター設備で仕事帰りも気軽にスポーツ

最終更新日:2015年3月28日

写真:熱戦が繰り広げられたエキシビジョンマッチ
写真:吉住区長が始球式に登場
写真:高層ビル街の近くにあるフットサル施設
写真:ナイター設備も完備
西新宿の高層ビル街の一角にあり、区立公園で最大の面積(約88,000m2)を誇る新宿中央公園(西新宿2-11)。「都心のオアシス」として親しまれている園内に、今日28日、ナイター設備を完備したフットサル施設がオープンした。

同園では、民間の柔軟な運営手法や専門知識を活用し、世代を超えて楽しく安全に公園を利用できるよう、区立公園で初めての指定管理者制度を導入。平成25年4月から、新宿中央公園パークアップ共同体が管理運営している。
これまでにも、春と秋のピクニックランチや真夏のイブニングバー、クリスマスのイルミネーションなどを開催し、公園の魅力向上に取り組んできた。

今回、公園の賑わいをさらに創出し、スポーツを楽しみながら交流できる場所として、人工芝のフットサルコート(1面)と、更衣室・シャワー・ロッカー等を備えた管理棟を整備した。利用時間は午前9時~午後10時で、ナイター設備も完備しているため、仕事帰りでも気軽に立ち寄り、フットサルを楽しむことができる。
料金は1時間当たり、午前(9時~12時)が3,000円、午後(12時~17時)が4,000円、夜間(17時~22時)が5,000円となっている。利用には、事前に同園管理事務所で団体登録と利用申し込みが必要。

今日はオープニングイベントとして、記念式典などを開催。吉住健一区長は「多くの方にこの施設をご利用いただき、新宿中央公園がより一層、賑わいと活力に満ちた場所になることを期待しています」とあいさつしたほか、始球式にも登場し、ゴールに向かって力強くシュートを放った。
また、区内の強豪チームによるエキシビジョンマッチを実施。選手たちが機敏な動きで迫力あふれる熱戦を繰り広げ、ゴールが決まるとチームメイトや観客から大きな歓声が送られていた。
オープニングイベントは明日29日(日)も開催し、フットサル大会(レディース大会・一般公募大会)を実施する。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-みどり公園課
公園管理係 電話03-5273-3914
新宿中央公園管理事務所 電話03-3342-4509

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。