27日まで開催中 宮城県亘理町・山元町復興写真展
派遣職員と被災地復興の4年間

最終更新日:2015年3月23日

27日まで開催中 宮城県亘理町・山元町復興写真展小写真1
27日まで開催中 宮城県亘理町・山元町復興写真展小写真2
27日まで開催中 宮城県亘理町・山元町復興写真展小写真3
新宿区(区長・吉住健一)は、東日本大震災の被災状況と区職員も携わる復興のあゆみを紹介する展示「亘理町・山元町復興写真展 派遣職員と被災地復興の4年間」を、今日23日から新宿区役所本庁舎(歌舞伎町1-4-1)1階ロビーで開催している。

新宿区は、2011年(平成23年)3月11日の東日本大震災後、26年度末までに岩手県・宮城県・福島県の被災自治体に短期77名、中長期56名の職員を派遣し、被災地の復興を支援してきた。現在は、宮城県亘理町で4名、山元町で3名の職員が災害公営住宅団地の整備や防災緑地造成などの業務に従事しており、4月以降も両町への派遣を継続する。

今回の写真展は、現地で復興支援に携わった経験と記憶を個人のものに留めるのではなく、広く伝えることも責務ではないかとの派遣職員の発案から開催に至ったもの。中長期派遣職員のうち、現在も派遣の続く亘理町・山元町にこれまで派遣された職員40名が、展示方法の検討や写真の選定、展示パネルの作成などを担当した。
亘理町・山元町の被災状況と4年間の復興のあゆみを、町から提供していただいた写真を中心に、職員の派遣当時のエピソードなどを交えて展示している。

展示は3月27日(金)までの午前8時30分~午後5時(24日(火)は午後7時、27日(金)は午後4時まで)。午前9時~午後5時は、見学者への説明のため、被災地へ派遣された職員が待機する。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-人事課
人事係 電話03-5273-4027

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。