男女共同参画フォーラムを開催
いいんだよ、だいじょうぶ~「夜回り先生と考えよう」ともにみとめあう生き方

最終更新日:2015年2月21日

写真:講演する水谷修さん
写真:講演する水谷修さん
写真:ワーク・ライフ・バランス優良企業表彰式
今日21日、新宿区(区長:吉住健一)は、男女共同参画フォーラムを四谷区民ホール(内藤町87)で開催した。
このフォーラムは、男女共同参画社会づくりへの意識を高める催しとして、平成11年から毎年開催しているもので、区と公募区民等で構成する実行委員会が協働により企画・運営している。

開会にあたり吉住区長は、「このフォーラムが、参加者の皆さんにとって自分らしく生きるための実り多き時間となるよう祈念します」とあいさつした。
 初めに、ワーク・ライフ・バランス優良企業表彰式で、区内でワーク・ライフ・バランスに取り組んでいる事業所のうち、特に優れた取り組みを行っている企業を表彰。ワーク・ライフ・バランスアイデア賞に株式会社セプテーニが、ワーク・ライフ・バランス特別賞に株式会社赤ちゃんとママ社が選ばれ、吉住区長から記念の盾が贈られた。

続いては、「夜回り先生」として有名な水谷修さんの講演。少年少女の非行に向かい合い、彼らの更正に向けて活動してきた自身の経験を紹介。多くの若者たちと対話してきたからこそ、心に響くメッセージがたくさんあった。水谷さんと出会って救われた若者たちや、今子どもたちが直面しているさまざまな問題を訴える水谷さんの話に、会場いっぱいに集まった約450名の参加者は聞き入っていた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-男女共同参画課
電話03-3341-0801

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。