株式会社ローソンに商店会加入の協力を要請

最終更新日:2015年2月12日

写真:要望書を手渡す吉住区長
写真:懇談の様子
新宿区(区長:吉住健一)と新宿区商店会連合会(以下、区商連 会長:大室新吉)は、今日12 日(木)、株式会社ローソン本社(品川区大崎1-11-2 代表取締役社長:玉塚元一)を訪問し、商店会への加入促進の協力を要請した。

区商連では、商店街の組織力の強化と活性化を図るため、商店会への加入促進活動を実施している。区も、商店街で小売業等を営む事業者に対し、商店会に加入することを努力規定として定めた「新宿区産業振興基本条例」を、平成23年4月から施行しており、区商連の商店会加入促進活動を支援している。

今日は、コンビニエンスストアの加入を促すため、吉住区長をはじめ区の関係者と、区商連の会長・副会長・事務局長が株式会社ローソン本社を訪問。吉住区長は「区内の商店会は、地域コミュニティの核としての役割を担うだけではなく、安全・安心なまちづくりに向けて活動している。地域社会への貢献の一環として商店会への加入を、傘下の店舗に呼び掛けていただきたい」と依頼した。
 
区では、商店会が地元の商店だけではなく、コンビニエンスストアやチェーン店などとも連携することで、地域力を高め、より活性化していくよう、今後も加入要請活動などを行い、商店会を支援していく。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-産業振興課
産業振興係 電話03-3344-0701

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。