若者のつどいを開催
出会いと共感でつなぐ しんじゅくの未来

最終更新日:2013年11月9日

クリスさんが歌声を披露
森川教授の講座
出会いと懇親の場
新宿区(区長:中山弘子)は今日9日、20代・30代が主役のイベント「若者のつどい」を、新宿文化センター(新宿6-14-1)で開催した。

「若者のつどい」は、若い世代の新たな出会いと交流を応援し、若者たちが夢や希望を持ってまちの未来を切り開いていけるよう企画したイベント。3回目の開催となる今回は、事前に案内状をお送りした区内在住の30歳の方をはじめ、20代・30代の若者とその家族・友人など、大勢の来場者でにぎわった。

イベントは午後1時にスタート。開会にあたり中山区長は、「若い方の元気とエネルギーを発信するこのイベントで、皆さんにさまざまな出会いを提供し、共感を持ってもらいたい」とあいさつした。

ステージには、今、注目を集める歌手のクリス・ハートさんがスペシャルゲストとして登場。「まもりたい~Magic of a touch~」など、聴く人の心を震わせる歌声を披露すると、大勢の観客で埋め尽くされた会場からは大きな拍手と歓声が上がった。その後、国内外のトップアーティストを手掛ける音楽プロデューサーのジェフ・ミヤハラさんとクリスさんが対談。ジェフさんが「クリスさんの歌声を初めて聴いたとき、自分の全てをかけてでも二人で音楽をつくりたい、という熱い気持ちになった」と話すと、クリスさんは「趣味で歌っていた日本の歌を、これほど多くの方に聞いてもらえるようになったことの驚きと喜びが今でも続いている」と同世代の観客に向けて、日本での音楽活動への思いを語った。

会場では若者向けの多彩な催しを開催。「恋愛学」の講義で知られる森川友義・早稲田大学教授の講座では、「相手の心をつかむ恋愛の基本ルール10箇条」をテーマに、積極的に出会いの機会を作るコツや恋人を作るためのポイントなどを軽快なトークで紹介。また、よしもと芸人が参加者同士の仲間づくりを応援する「出会い・懇親の場」や、「今から始める!夢をカタチにする第一歩」「今からでも間に合う!貯めるしくみづくり」と題した、ライフ&マネープラン講座などもにぎわった。
「出会い・懇親の場」に参加した30代の女性は、「森川教授の恋愛の講座を聞いたあとに立ち寄った。区内に住む同世代の方と知り合いになるきっかけができてよかった」と話してくれた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-男女共同参画課
電話03-3341-0801