西新宿シニア活動館オープン
シニア世代の活動拠点

最終更新日:2013年6月1日

西新宿シニア活動館外観
来場の方
新宿いきいき体操
今日1日(土)、新宿区(区長:中山弘子)は、西新宿シニア活動館(西新宿4-8-35、運営:社会福祉法人奉優会)の開所式を行った。

区では、平成21年度からことぶき館の機能を拡大し、シニア活動館・地域交流館に転換している。
西新宿シニア活動館は、西新宿ことぶき館を改修し、高齢者施設が地域の交流や情報の拠点、社会貢献活動の場となるよう、サービスの拡大と質の向上を図る目的で指定管理者制度を導入し、リニューアルオープンした施設。リニューアル後は、区民ボランティア「グループさくら」による食事サービスや区民サポーターによる「新宿いきいき体操」講座のほか、指定管理者の介護予防講座等が開かれる。
7月1日(月)からは同館3階に柏木・角筈高齢者総合相談センターが移転し、地域で暮らす高齢者や家族の心配ごとの相談を受け、介護・福祉・医療など、さまざまな面から総合的に支援する。

午前11時からの開所式で中山区長は、「この西新宿から、地域活動や社会貢献活動を通じた人の輪が広がっていくことを願っています」とあいさつ。「新宿いきいき体操」の講座では、区民サポーターが無理なく体を動かして体力を保つ体操を披露し、会場が一体となって盛り上がった。式典後に施設内を見学した方は「西新宿ことぶき館の施設が新しくなり、とてもきれいになっていて嬉しい。これからここに通って趣味を楽しみながら、新しい仲間を増やしたい」と話してくれた。
同館では、2日にもオープニングイベントを開催する。

■6月2日(日)のオープニングイベント
午後1時30分~2時…古典落語の会(NPO法人 落語・紙芝居研究会)
午後2時~2時45分…コーラスコンサート(NPO法人 音楽で日本の笑顔を)
※当日直接、会場へ。施設内もご覧いただけます(午前9時~午後6時)。

本ページに関するお問い合わせ

西新宿シニア活動館について
同館 電話03-3377-9380
高齢者福祉課高齢者事業係 電話03-5273-4567

柏木・角筈高齢者総合相談センターについて
高齢者福祉課高齢者相談係 電話03-5273-4593