4月から大人の風しん予防接種の費用を助成
緊急風しん予防対策

最終更新日:2013年3月25日

引き続き都内で風しんの大流行が懸念されることから、赤ちゃんの障害(先天性風しん症候群)の発生を防ぐため、新宿区(区長:中山弘子)は4月1日(月)から、大人の風しん予防接種の費用を助成する。

4月から来年3月まで、予防接種を受ける19歳以上の女性と、妊娠中の方がいる家庭は夫のほか同居の家族も助成の対象とした。妊娠を予定または希望している方、家族が妊娠している方は接種を受けるよう、区のホームページや「広報しんじゅく」(4月5日号に掲載)等で呼びかける。

【接種対象者】新宿区内在住で、接種日現在、次に該当する方
 ・19歳以上の女性(妊娠中の方は接種できません)
 ・妊娠中の方の夫と同居の家族
 ※これまでに風しんワクチンを2回接種した方、風しんにかかったことのある方は対象になりません。
【接種期間】4月1日(月)~26年3月31日(月)

【ワクチンと接種回数】風しん単体ワクチンまたはMR(麻しん・風しん混合)ワクチンを1回

【自己負担金額】
・風しん単体ワクチンは3,140円
・MR(麻しん・風しん混合)ワクチンは5,210円
※生活保護を受けている世帯の方、中国残留邦人等支援給付世帯の方は無料(事前に保健予防課に申請が必要)

【接種の申込み】事前に保健予防課へ(電話申し込み可)。予診票と区の指定医療機関名簿をお送りします。指定医療機関に確認の上、接種をお受けください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-保健予防課
予防係 電話03-5273-3859