歌舞伎町安全安心ステーションを開設
歌舞伎町ルネッサンス 誰もが安心して楽しめる歌舞伎町に

最終更新日:2011年4月27日

写真:テープカットの様子
写真:パトロール活動の様子
今日27日、新宿・歌舞伎町の安全・安心対策、美化活動の拠点として、歌舞伎町セントラルロード入口そば(歌舞伎町1-16先)に歌舞伎町安全安心ステーションがオープン。オープニングセレモニーを開催した。

安全安心ステーションは、悪質で強引な客引き行為や、歩行を妨害する看板、路上への座り込み等の迷惑行為が後を絶たないことから、歌舞伎町ルネッサンスの一環として、まちの健全な発展と来街者の安全・安心確保のために開設するもの。

オープニングセレモニーにあたって中山区長は「地域や関係行政機関等の協力で、歌舞伎町に安全安心ステーションが開設したことを大変うれしく思います。区では、平成16年度から歌舞伎町ルネッサンスに取り組んでいますが、治安面で課題も残っている。ステーションの開設をきっかけに、歌舞伎町がより安全で安心なまちになれば」とあいさつした。

テープカットの後は、歌舞伎町商店街振興組合(理事長:片桐基次)、歌舞伎町タウン・マネージメント(代表:新村雅彦)、暴力団追放運動推進都民センター、新宿区(区長:中山弘子)ほかが参加し、パトロールが行われた。パトロール活動は「安全・安心パトロール中」と書かれたパトロールカーを先頭にセントラルロード入口から歌舞伎町交番まで行われ、訪れた方に歌舞伎町の安全性をPRしていた。

本ページに関するお問い合わせ