3月5日 女性の健康フォーラムを開催
応援しています!女性の健康づくり

最終更新日:2011年3月1日

女性が生涯を通して健康で明るく充実した日々を過ごせるよう、新宿区(区長:中山弘子)では、思春期・青年期・中高年期の各世代に応じた健康づくりを支援している。3月1日~8日の「女性の健康週間」にちなみ、3月5日(土)、女性の健康フォーラム「いつまでも健やかに輝いて」を元気館(戸山3-18-1)で開催する。

女性の健康週間は、女性特有の健康問題を総合的に支援することを目的に、平成19年に国が定めたもの。区でも、平成21年度から「女性の健康支援事業」を開始し、昨年7月から女性の産婦人科医師・助産師・保健師等が個別に相談に応じる「女性の健康専門相談」を実施しているほか、がん検診受診率の向上等にも継続して取り組んでいる。
女性の健康フォーラムは、世代によって多様な健康ニーズのある女性が自分の「こころ」と「からだ」に関心を持ち、いつまでも元気でいきいきと生活するため、一人一人が主体的に健康づくりに取り組んでいただけるようにと昨年から開催。乳がんの自己検診指導や、元気を引き出すリハビリメイク講座などを実施する。入場無料。

■女性の健康フォーラム概要
【日時】3月5日(土)午前10時~午後4時
【会場】元気館(戸山3-18-1)
【主な内容】
★乳がんがテーマの映画「Mayu(まゆ)~ココロの星」上映会(正午から・午後2時15分からの2回上映。各回先着60名に参加整理券を配布)
★保健師や栄養士による女性の健康相談と乳がん触診モデルを使った自己検診指導
★女性の元気を引き出すリハビリメイク体験(講師は(有)かづきれいこ専属講師。先着120名に参加整理券を配布)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康政策課
電話03-5273-3047