新宿年末クリーン大作戦を実施
みんなの力できれいな新宿

最終更新日:2010年12月17日

新宿駅東口であいさつをする中山区長
新宿駅東口周辺の清掃の様子 その1
新宿駅東口周辺の清掃の様子 その2
新宿区(区長:中山弘子)は、今日17日、午前7時30分から、新宿駅周辺で約1,500人が参加して清掃活動を行った。

「新宿年末クリーン大作戦」と名づけたこの活動は、新宿駅周辺をきれいにして、年末に向けて来街者が気持ちよく新宿を楽しむことができるようにと始めたもので、今年で7回目を迎え、商店会や町会、学校、ボランティア団体、事業所、来街者、都区職員など1,461名、63団体が参加した。
 
活動は新宿駅東口、新宿駅西口、歌舞伎町の3区域。新宿駅東口には782名が集合。中山弘子区長は、「新宿年末クリーン大作戦を通して、まちをきれいにする活動を継続していきましょう」と呼び掛け、清掃活動を一斉に開始した。
たばこの吸い殻・空き缶・ペットボトル・紙くず等を、燃やすごみ、金属・陶器・ガラスごみ等に分けて収集したほか、ガムを取り除く作業も行い、通勤・通学で多くの人が行き来する師走の新宿駅周辺は、一斉清掃で瞬く間にきれいになった。清掃に参加した区内在住の女性は、「みんなで活動してまちがきれいになるのはうれしく、気持ちがいいです」と話してくれた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-ごみ減量リサイクル課
ごみ減量計画係 03-5273-3318