食育フェスタ&たんす緑と花のまちづくりフェア2010
食育と地域緑化の祭典

最終更新日:2010年11月7日

受賞した生け垣のパネル展示
メニューコンクール最優秀作品のランチ
コンクール受賞作品を試食するハリガネロック
今日7日、新宿区と箪笥地区協議会の主催で、身近なことから食の大切さや健康づくり、地域緑化を体験できるイベント「食育フェスタ&たんす緑と花のまちづくりフェア2010」を牛込箪笥地域センター・区民ホール(箪笥町15)、あさひ児童遊園(横寺町52)で開催した。
このイベントは、地域の緑化に加え、食育にも関心を持って取り組もうという箪笥地区協議会の方針を受け、今年で3回目となる食育フェスタと地域のまちづくりフェアを一緒に開催することにしたもの。

ステージでは、午後0時10分から、箪笥地区緑と花のコンテストの表彰式が行われた。今年2月から、箪笥地区が「みどりの推進モデル地区」に指定され、生け垣による緑化を進めていることから、「近隣の連携を軸にした生け垣」をテーマに選考。見事な生け垣を手がけている8名の方が表彰された。
午後1時からは、銀座のビルの屋上でミツバチを飼育し、都市と自然環境との共生を目指すプロジェクトで、みどりの景観や食育、地域コミュニティを推進している、銀座ミツバチプロジェクトの高安和夫理事長が講演。午後2時からは、(株)よしもとクリエイティブ・エージェンシーの協力で、食育芝居・お笑いライブと新宿区メニューコンクールの表彰式が開催された。
 
会場内の「まめカフェ」では、豆・豆製品の料理がテーマの今年の新宿区メニューコンクールで最優秀作品に選ばれた「枝豆サラダぎょうざ」と「内藤とうがらしを使った高野豆腐の肉づめ」がランチメニューとして登場。
そのほか、野菜の産地直売、絵本で食育コーナーや女性の健康コーナー、児童遊園ではミニSLの走行やゲームなども行われ、親子連れなどたくさんの来場者でにぎわった。お子さんと来場した区内在住の女性は、「イベントで花の苗をもらったので、自宅のベランダで栽培しようと思います」と話してくれた。

本ページに関するお問い合わせ

食育フェスタ…健康部健康推進課
電話03-5273-3047
たんす緑と花のまちづくりフェア2010…箪笥地区協議会
電話03-3260-1911