8月21日まで神田川親水テラスを開放
神田川をもっと知る! もっと楽しむ!

最終更新日:2010年7月28日

写真:神田川を掃除します
写真:神田川親水テラス
写真:長靴着用で川に入れます
写真:エビを発見しました
新宿区(区長:中山弘子)は、神田川の流れや水辺を実際に感じて、川により親しみを持っていただこうと、夏休み期間中に「神田川親水テラス」と周辺の河床を開放します。また、小学生向けの神田川を知る「調査・実験」イベントを、戸塚地域センター(高田馬場2-18-1)内の「神田川ふれあいコーナー」で開催します。

新宿区の外周を取り巻く神田川は、新宿の水とみどりの骨格であるとともに、新宿の伝統産業・染色業が神田川沿いに発展し、現在まで受け継がれてきたことから、歴史と文化を伝える大切な水辺空間です。平成4年にアユの遡上が確認されて以来、区では「水とみどりの散歩道」の整備や区民参加の川と親しむクラブ「神田川ファンクラブ」等を通して、神田川と区民をつないできました。今年2月にオープンした戸塚地域センター3階には、施設が川のそばにあることから「神田川ふれあいコーナー」を開設。川の歴史や生き物などを写真・映像・模型等で紹介しています。1階ロビーに設置した全長4.3mの水槽には、アユやモツゴ、オイカワなど神田川に生息する8種類の魚が泳いでいます。

■神田川親水テラスの開放
1 開放日時 8月7日(土)~21日(土)午前10時~午後3時(雨天中止)
※晴天でも川の水量や流れの速さ等の状況で中止することがあります。
2 開放区域 神田川親水テラス(戸塚地域センターそば)と周辺の河床(西武新宿線高架下~神高橋の約50mの区域)
※長靴等を着用して川に入ることができます。
3 対象 区内在住・在勤・在学の方(事前申込み不要・小学3年生までは保護者同伴)

■調査・実験イベント概要
1 日時・内容(時間はいずれも午前10時~11時30分)
(1)川の水質調査…8月17日(火)  
(2)川底の生物調査…8月18日(水)
(3)川の水草調査…8月19日(木)
(4)川にすむ魚の解剖…8月20日(金)
2 会場 神田川ふれあいコーナー研修室(戸塚地域センター3階)
3 対象 区内在住の小学4~6年生、各日20名(広報しんじゅく8月5日号で募集します)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-みどり公園課
電話03-5273-3924