新宿WEバス写真コンテスト 応募作品を募集

最終更新日:2010年6月15日

新宿WEバス写真コンテスト 応募作品を募集
写真:天窓から見られる風景
写真:車内のようす
新宿区(区長:中山弘子)は、新宿駅の東西を結んで走る「新宿WE(ウィー)バス」の写真コンテストを開催する。入賞作品は、区役所本庁舎1階ロビー・WEバス車内の液晶モニター・新宿区ホームページなどで紹介するほか、利用促進PR等に活用していく。

新宿WEバスは、昨年9月27日に運行を開始。新宿駅周辺の交通の利便性を向上させ、にぎわいと魅力あふれるまちづくりを進めるために導入した循環型バスで、 観光スポット・商業施設・駅等をおよそ30分で結ぶ、バス停10か所・1周約5kmのルート。天窓を備え、明るく開放感のある車内からは、新宿のまちの風景を楽しむことができるほか、東京都環境局と連携してパーク&バスライドを導入し、環境にも配慮している。運賃は1回100円(未就学児は無料)。グループ割引(グループの3人目から半額)や新宿WEバス1日乗車券(300円)、パーク&バスライド1日乗車券(8人まで400円)もある。今年4月からは、平日の運行間隔が短縮され、さらに利用しやすくなった。

写真コンテストの開催により、撮影を通して新宿WEバスへの関心や愛着を持っていただくとともに、車窓から見られる風景を楽しみながら、より多くの方に親しみを持って利用していただくようPRしていく。
「駅の西(West)と東(East)を結ぶ私たち(We)のバス」という意味が名称に込められた新宿WEバス。担当の交通対策課では、「天窓から見える風景は、時間や場所によってさまざま。新宿WEバスの新たな楽しみ方を発見してほしい」と期待している。

【新宿WEバス写真コンテスト概要】
■募集部門
(1)新宿WEバスの車窓・天窓から見た新宿の風景
(2)新宿WEバスが走る新宿の街の風景
■応募の条件
・写真は応募者本人(アマチュアのみ)が撮影した未発表のもので応募は1人1点。
・写真の大きさは「四つ切り」でプリントしたもの。
・著作権は新宿区に帰属し応募写真は返却しません。
■応募方法
応募写真の裏面に「応募部門・作品の題名(ふりがな)・撮影場所・撮影年月日」と「応募者の住所・氏名(ふりがな)・年齢・電話番号」を記載した用紙をテープで貼り、8月31日(火)までに郵送(消印有効)または直接、交通対策課へ。
■賞
各部門ごとに優秀賞1点・入選2点(計6点)
入賞者に記念品、応募者全員に参加賞を差し上げます。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-交通対策課
電話03-5273-4265