「女性の健康フォーラム いつまでも健やかに輝いて」を開催
3月1日~8日は女性の健康週間

最終更新日:2010年3月7日

写真:マンモグラフィ検診車での説明
写真:リハビリメイク講座
写真:乳がん自己検査指導
3月7日(日)、新宿区(区長:中山弘子)は新宿コズミックセンター(大久保3-1-2)で、女性の健康週間イベント「女性の健康フォーラム いつまでも健やかに輝いて」を開催した。

「女性の健康週間」は、女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすために、女性のさまざまな健康問題を総合的に支援することを目的に平成19年に国が定めたもので、厚生労働省では国民運動として女性の健康づくりを推奨している。
区でも、子宮頸がん・乳がん検診や骨粗しょう症予防検診を実施するなど、女性が自らの健康に目を向け、主体的な健康づくりを実践できるようさまざまな支援を行っている。今回は、女性の健康づくりの一環として開催したもの。あいにくの雨の中、会場には100名以上の方が足を運んだ。

会場では、午前10時の開始とともに、乳がんマンモグラフィ検診車での専門技師による説明、女性の健康相談・乳がん触診モデルを使った自己検査指導、女性の元気を引き出す「(有)かづきれいこ」のスタッフによるリハビリメイク講座が行われた。
乳がん自己検査指導では、乳房の「しこり」や皮膚の変化などが施された自然状態に近いモデルを実際に手で触れながら、「早期発見・早期治療につなげるため、自分で頻繁に乳房にていねいに触れてみること。自己検診が大切です」と説明を受け、参加者は真剣に聞いていた。リハビリメイク講座では、列ができるほどのたくさんの方が「元気になるメイク」を受け、しわやたるみを整える方法などのアドバイスを受けていた。

また、午後1時から、レガス新宿(区生涯学習財団)で人気の高い「ラテンコアダンス講座」「骨盤体操」「ヨーガ講座」の3つの講座が行われた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康政策課
健康事業係 電話03-5273-3047