区立西戸山中学校が中学駅伝全国大会に出場します

最終更新日:2008年11月19日

写真:8日の大会に参加した生徒
写真:優勝した男子メンバー
写真:戸山公園での練習風景
 新宿区立西戸山中学校(校長:新藤久典)は、11月8日、板橋区立荒川戸田橋陸上競技場で開催された「第61回東京都中学校駅伝競走大会」男子の部で大会新記録で優勝した。

 走路は同競技場周辺の6区間・18キロ。当日は、競技が始まる前に雨も上がり、1区(井上珠也さん)、2区(廣田大輔さん)、3区(和田虹大さん)、4区(糸井洋人さん)、5区(山口壱平さん)、6区(坂元俊亮さん)が走り、58分23秒でゴール。2位に約50秒の大差をつけて優勝し、4区と6区では区間賞も受賞した。

 同校はスポーツを推進しており、区の陸上大会のための朝練習に多くの生徒が参加する中、今回のメンバーが育ってきた。現在は朝40分・放課後90分、週3日は長距離を中心に、週2日はスピード練習を実施。長距離では、近くの戸山公園の周回コースも利用している。生徒を指導する市村光雄教諭は、「みんな真面目に練習していることに加え、規則正しい生活や休養、食事に必要な栄養素、けがをしないように気をつけるなど、一人一人が日常生活での意識が高い」とチームが強い理由を話した。

 今後は12月7日(日)に関東大会(山梨県南アルプス市)、12月21日(日)には全国大会(山口県山口市)に出場する。東京23区内の中学校の全国大会出場は初めて。市村教諭は「ただ、全国大会に行くだけじゃ意味がない。行って勝負できる力を付けて行こう」とメンバーと話しているという。3年生でチームキャプテンの糸井洋人さんは「みんなでここまできたからには勝ちたい。入賞を目指します」と力強く話してくれた。.

本ページに関するお問い合わせ

新宿区立西戸山中学校 電話03-3205-9451

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。