アフター60プロジェクトプレイベントを開催

最終更新日:2008年9月27日

写真:スクリーンを使って講演する柳田好史さん
写真:来場者に語りかける柳田好史さんと中山区長
写真:スクリーンを使って講演する柳田好史さん
 27日(土)、新宿区(区長:中山弘子)は、四谷地域センター(内藤町87)で、「生涯現役塾・アフター60プロジェクト キックオフ!」を開催した。

 「アフター60プロジェクト」は、区内在住のシニア世代を中心とした方を対象に、これまでの豊富な知識と経験を地域の中で生かしてもらうとともに、新たなことに挑戦し、交友関係を広げることで、今後の生活をより充実させてもらうことが目的。受講者が実際に興味を持ったNPO活動に参加し、体験を基に討論や研究を行う。

 今日の「アフター60プロジェクト キックオフ!」は、そんなプロジェクトの内容を多くの方に知ってもらい、参加のきっかけとするイベント。
 開催にあたり、中山区長は「地域の活性化のためには、皆さんの持っている強みを地域の中で生かしていくことが必要です。今回のプロジェクトがその手助けとなれば」と期待を述べた。

 講演会では、池袋での放置自転車対策の活動等、地域で幅広く活躍する柳田好史さん(としまNPO推進協議会会長)が、これまでにかかわってきた活動を紹介。社会貢献活動に参加することの意義を熱く語り、多くの方の地域活動への参加を呼びかけた。

 続いて行われた柳田さんと中山区長とのトークセッションでは、「異なる価値観を持った人が一緒に地域について考える必要性」について触れ、具体的な地域参加のための提案や、そのひとつとしてのプロジェクトの意義等、会場の参加者も含めて意見が交換された。

 会場の参加者は、メモを取るなど真剣な様子で、これからの時間を有意義に使いたいとの意欲的な姿勢が伝わってきた。
 プロジェクトには子育てが一段落した方、40歳~50歳代の方の応募もできる。申し込みは高齢者サービス課いきがい係まで。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-地域包括ケア推進課
いきがい係 電話 03-5273-4567