高田馬場シニア活動館 オープニングセレモニーを行いました

最終更新日:2008年3月27日

写真:高田馬場シニア活動館外観
写真:落成式の会場
写真:パソコンのある情報コーナー
 新宿区(区長:中山弘子)は、本日27日(木)午後2時から、高田馬場シニア活動館(高田馬場3-39-29)開設のオープニングセレモニーを行った。

 「趣味などのいきがい活動の場」「健康づくりの場」「仲間づくり・交流の場」として設置していた高田馬場第一ことぶき館に、「ボランティアなどの社会貢献活動の場」の機能を加えた施設として「高田馬場シニア活動館」を開設し、シニア世代を含む高齢者の皆さんの経験や能力を、地域に生かせる施設として生まれ変わった。

 同活動館の設置にあたっては、18年4月に、高田馬場第一ことぶき館利用者の代表や公募委員21名で構成する「高田馬場三丁目地区新しい高齢者向け施設建設準備委員会」が発足し、地域の方々の参画を得て進められた。館内には広い談話コーナーやマッサージ機コーナーのあるオープンスペースがあり、自然光がたっぷりと差し込むつくりとなっている。そのほか、大きな鏡のある多目的ルームを配置しておりサークル活動や地域交流等に利用できる。2階は高田馬場第一児童館の改修に伴い、同児童館仮施設として2年間利用する。

 本日のセレモニーで中山区長は、「このようなセレモニーを迎えることができたのも、地域の皆さんの協力があったからこそだと思います。関係者の皆さま、ありがとうございました」と感謝の意を述べた。
 高田馬場シニア活動館は、4月1日にオープンする。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康政策課
いきがい係 電話 03-5273-4567