きれいな新宿に来てください ~新宿年末クリーン大作戦を実施します

最終更新日:2007年12月18日

写真:昨年の新宿年末クリーン大作戦
写真:昨年の新宿年末クリーン大作戦
 新宿区(区長:中山弘子)は、12月21日(金)午前7時30分~8時30分に新宿駅周辺で1,000人規模の清掃活動「新宿年末クリーン大作戦」を実施します(雨天中止)。

 区では、放置自転車対策、ポイ捨て防止・路上喫煙禁止キャンペーンを定期的に行うとともに、毎週水曜日に歌舞伎町クリーン作戦を多くのボランティアの参加を得て行っています。そのキャンペーンの一環として行う特別清掃は、今年で4回目。年末の恒例行事として定着してきました。
 年末を迎え、ショッピングや食事等で多くの方が訪れる新宿。来街者が気持ちよく新宿を楽しむことができるよう、新宿駅周辺をきれいにします。

 清掃区域と参加人数は、メイン会場の新宿駅東口周辺が約800名、歌舞伎町1・2丁目に約200名、新宿駅西口周辺に約200名程度を予定(人数は昨年実績)。
 指定した区域内の路上等にポイ捨てされたゴミ(たばこの吸殻、空き缶、ビン、紙くず等)の収集・清掃作業を総勢約1,000人程度で行います。

 地元商店街・町会、高齢者クラブ、区職員の他、東京電力新宿支社、東京ガス中央支店、住友信託銀行、(株)さくらや、(株)熊谷組、日本を美しくする会などの地域の企業・団体も社会貢献の一環として積極的に参加します。

 区環境保全課では「お客様にきれいな新宿に来ていただけるよう、地域・事業者等と協力して心をこめて清掃活動を行いたい」と話している。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-環境対策課
環境推進係 03-5273-3763