おいしいベーグルとコーヒーをどうぞ ~「ふらっと新宿 高田馬場店」オープン

最終更新日:2007年11月30日

写真:スタッフ集合
写真:メニューボード
写真:お客様がレジに並ぶ
写真:店舗外観
 今日、新宿区(区長:中山弘子)は、障害者や若年者、シニア世代などの就労支援を目的とするコミュニティーショップ「ふらっと新宿 高田馬場店」(高田馬場4-28-19)をオープンした。「ふらっと新宿」は空き店舗を利用し、地方物産の委託販売を行うアンテナショップ。7月15日にオープンした「歌舞伎町店」は好評営業中で、今回は歌舞伎町店に続く2号店となる。

 高田馬場店は、車いす使用の身体障害者の就労・実習・来店が可能なバリアフリー、及び動線を確保した設計となっている。

 店内は、友好提携都市の長野県伊那市をはじめ、宮崎県、山形県、群馬県、熊本県、北海道、石川県白山市、岐阜県下呂市、岡山県倉敷市、福島県会津若松市、東京都、新宿区の特産品の販売のほか、飲食もできる軽飲食コーナーを用意しており、販売・飲食業を通じた地域住民・近隣店舗等と障害者の交流の場として地域の活性化を図っていく。軽飲食メニューにはベイクドポテト・サラダ・アップルタルトやコーンスープ・コーヒーなどがあり、中でもベーグルが自慢。北海道産クリームチーズ、サーモンなど地方から取り寄せた食材をサンドしている。

 ショップの運営を行うのは、チャレンジワーク(新宿区障害者就労福祉センター)で、常時2名の障害者実習生と実習生の補助を行うジョブサポーター2名で営業する。営業時間は午前11時から午後7時まで(定休日は日曜日・祝日)。

 オープンに先立ち、今日は午前10時から、戸塚落合経営協議会会長・副会長、地元の町会長、高田馬場西商店街振興組合役員などの方を招待し、内覧会を開催。ベーグルとコーヒーでもてなした。

 店がオープンすると、実習生は大きな声で「いらっしゃいませ」と元気よくあいさつ。店長の山内まきさんは、「実習生の意気込みがすばらしく、仕事に対する意欲がとても感じられます。この店では軽飲食もできるので、たくさんの方と交流し、地元に愛される店になりたいです」と語ってくれた。

本ページに関するお問い合わせ

ふらっと新宿 高田馬場店 電話 03(3362)3655