区役所に菊の大輪 ~菊花展開催

最終更新日:2007年11月5日

写真:ロビーに飾られた菊と新宿区民菊花展の看板
写真:黄色や白の菊の花
写真:菊を鑑賞する来庁者
 新宿区は、区役所本庁舎1階ロビー(歌舞伎町1-4-1)で、今日5日(月)から9日(金)まで「菊花展」を開催する。

 秋の風物詩ともいえる菊花展は、今年で56回目。より多くの人に見てもらおうと、15年度から、会場を区民ギャラリーから区役所本庁舎に移した。本庁舎での開催は今年で5回目となる。

 出品数は85鉢。区民12名から40鉢と、落合第二小学校と江戸川小学校の児童が育てた菊45鉢が展示されている。

 期間中、午後1時30分から3時30分までの間、園芸専門家と菊栽培の専門家が緑化相談を実施し、一般的な園芸のことから菊の育て方まで、みどりに関する相談に応じる。

 今年は、気象の影響か、菊の開花が例年より遅れているということでまだつぼみの菊もあるが、区役所を訪れた方は、丹精こめて育てられた鉢に、足を止めて見入っていた。小菊の盆栽を見ていた方は、「わたしも庭で菊を育てていますが、生えっぱなしです。こんな素敵な盆栽を作ってみたいですね」と話していた。

 菊花展は、期間中午前8時30分から午後5時まで(6日は午後7時まで)開催。見学者には、花の種(秋・春まき)を無料で配布(400袋程度)。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-みどり公園課
みどりの係 電話03-5273-3924