「歌舞伎町花道通り完成記念式典」を開催

最終更新日:2007年10月25日

写真:花道通りでテープカットをする中山区長ら
 区は歌舞伎町の通称「花道通り」の歩道拡幅工事(工事区間は歌舞伎町1丁目3番から歌舞伎町2丁目37番まで、区役所通り交差点から歌舞伎町交番手前)をこのたび終了した。

 通りの完成を記念して、本日25日(木)午前11時から、風林会館(新宿区歌舞伎町2-23)前で、地元の歌舞伎花道通り町会及び歌舞伎町商店街振興組合の主催で式典が行われた。

 完成記念テープカットは歌舞伎花道通り町会長、歌舞伎町商店街振興組合理事長、新宿警察署長(代理)、新宿区長が行い完成を祝った。

 花道通りは歌舞伎町の中心としてにぎわっている路線だが、一方で違法駐車による通行の障害が生じていた。そのため、従来は約6メートルあった車道を3.5メートルに減らし、歩道部分は左右併せて2.5メートル拡げ6.5メートルにして違法駐車ができないようにして、スムーズに車両が通行できるようにしたもの。

 通りには5か所の停車帯(荷下ろし帯)も設け、よりスムーズに車両が通行できるように配慮した。また、歩道は明るい色のタイルで舗装し、歩く人に明るいまちのイメージを感じてもらえるように努めている。

 式典で区長は「明るくきれいな通りになりうれしいです。道路の管理などについて、今後とも皆さんのご協力をお願いします」と話した。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 みどり土木部-道路課
設計係 電話(5273)3889