都民の日、みんなで遊ぼう ~わくわく★ちびっこフェスティバル開催

最終更新日:2007年10月1日

写真:ハンドベルの演奏を聴く子どもたち
写真:エプロンシアター
写真:歌あそび・手遊び
 新宿区(区長:中山弘子)は、都民の日の10月1日(月)午前11時から区立新宿中央公園ちびっこ広場(西新宿2-11)で、わくわく★ちびっこフェスティバルを開催した。

 今回のイベントは、地域で子育てを応援しサポートする目的で区が平成16年度から育成してきた「子育て仲間づくりサポーター」の活動をPRするとともに、乳幼児の親子とサポーターが交流し、子育て支援の輪を広げていくこと、サポーター同士の交流により、新宿区全体にサポーター活動を広げることなどがねらい。17年の都民の日から開催され、今回で3回目を迎えた。

 イベントは、ハンドベルの演奏から始まった。きれいな音色で「ミッキーマウスのテーマ」「きらきら星」などおなじみの曲を奏でた。その後、集まった子どもたちがハンドベルを実体験。「ドレミの歌」をみごとに演奏し、会場は拍手に包まれた。そのほか、「エプロンシアター」「歌あそび・手遊び」「紙芝居」が行われ、子どもたちは真剣に聞いていた。

 子育て仲間づくりサポーター養成講座を実施している榎町児童センターの佐田初恵館長は「子育て仲間づくりサポーターのPR、新宿中央公園の活性化のひとつ、そしてなにより都民の日に子どもが楽しく遊べるように、このイベントを開催しました」と話してくれた。

 ちびっこ広場ではこのイベントのほか、マイバック作り・ミニトレイン・プレイパークなどが行われた。
 会場は、終了の午後3時まで、たくさんの親子連れで賑わった。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
電話:03-5273-4064