日本と世界の文化を五感で体験しよう ~第3回新宿ワールドキッズを開催

最終更新日:2007年8月1日

 普段はなかなか体験することができない日本の文化や、世界各国の文化を子どもたちに体験してもらおうという催しが、8月4日(土)、区立大久保小学校で開かれる。主催は社団法人東京青年会議所ほか。

 日本の文化に誇りを持ち、外国の文化も尊重できる豊かな心をはぐくむことを目的とするこの催しは、今年で3回目。
 午前中は、落語・茶道・おもちゃ工作・鼓・禅の5つの日本文化体験が用意され、参加者はこのうち3つを選んで体験できる。午後は、韓国・中国・フランス・フィリピン・カナダの5か国のブースが設けられ、このうち3か所を選んで回る。各ブースでは、それぞれの国の方々が直接、自分の国の文化を紹介してくれる。
 なお、お昼には校庭に出店する各国料理を味わうことができる。

 主催者は「この催しは、日本や世界の文化に触れることができるまたとない機会。ぜひたくさんの子どもたちに参加してほしい」と話している。参加費用は無料(昼食付き)。

「第3回新宿ワールドキッズ」
■日時:8月4日(土) 午前9時~午後4時30分(午前8時30分から受付)
■会場:区立大久保小学校(大久保1-1-21)
■対象:小学1~6年生と保護者の方、200名(先着順)
■持ち物:筆記用具、ノート、上履き
■申込方法:FAXか電子メールに以下の事項を記入して申し込んでください。
     [1]児童の氏名(ふりがな)・性別・生年月日・年齢・学校名・学年
     [2]保護者の氏名(ふりがな)・電話番号・住所
     [3]保護者が参加する場合は参加人数
■申込先:FAXの場合は、(3350)5113
      電子メールの場合は、t-yasuda@kakiden.com
■申込締切日:8月3日(金)午後6時まで

本ページに関するお問い合わせ

(社)東京青年会議所・安田  電話 080(1987)0207