見に来て!わたしたちがつくった公園だよ「しんじゅく こどもまちづくりフォーラム」を開催

最終更新日:2007年7月23日

写真:こどもまちづくりフォーラム
写真:こどもまちづくりフォーラム
 今日午後、新宿区(区長:中山弘子)は、新宿コズミックスポーツセンターで「しんじゅく こどもまちづくりフォーラム」を開催した。

 区は、「しんかい橋児童遊園」(北新宿3-30・昭和49年開園)のリニューアルにあたって、計画段階から地域の子どもたちにワークショップに参加してもらうなど、子どもたちのアイデアを盛り込みながら改修を進め、この3月に開園した。
 今日のフォーラムに参加したのは、この公園づくりに活躍した北新宿第二児童館の子どもたち「公園キッズ」の約30人や、公園のこれからを支える「公園サポーターズ」を含む約80人。

 中山区長は、子どもたちに「まちづくりをみなさんと一緒に考えることができるので、今日はとても楽しみにしてきました」と語りかけ、これを受けたファシリテーターの卯月盛夫教授(早稲田大学工学博士)が、「今日は、『新宿の子どもたちがまちのことをとってもよく考えている』っていうことを、大人の人たちに知ってもらえると思います」と呼びかけ、フォーラムがスタートした。

 改修前から行ってきたワークショップの過程や現在の公園の様子などをまとめたビデオを上映した後、数字のプレートを挙げて答える「はたあげアンケート」と意見交換が行われた。子どもたちは「公園づくりに参加して楽しかった」「他の公園にないターザンロープができたことがうれしかった」といった意見を元気に話した。
 小学2年生の女の子は「自分がお母さんになったら、子どもとこの公園に遊びに来たいです」と感想を話してくれた。

 今日は大久保児童館からも4人の子どもたちが参加。区は今年、西大久保児童遊園のリニューアルを計画中。子どもたちの意見などを取り入れながら計画を進める予定だ。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-子ども家庭課
子ども家庭支援係 (5273)4544