教育再生会議の委員が四谷子ども園を視察

最終更新日:2007年7月19日

写真:教育再生会議委員 四谷子ども園視察
写真:教育再生会議委員 四谷子ども園視察
写真:教育再生会議委員 四谷子ども園視察
 7月19日(木)午前11時から、教育再生会議の有識者委員らが、新宿区立四谷子ども園(四谷2-6)、園長:国嶋高子を視察した。

 視察に参加したのは、教育再生会議有識者委員の門川大作氏(京都市教育委員会教育長)・品川裕香氏(教育ジャーナリスト)・白石真澄氏(関西大学政策創造学部教授)と内閣総理大臣補佐官の山谷えり子氏ら。区からは金子良江教育長らが出席した。

 今回の視察は、教育再生会議委員が現場関係者の意見を幅広く聞き今後の議論に生かすために、新宿区の認定こども園を訪れたもの。

 子ども園を訪れた一行は、ランチルームで国嶋園長から四谷子ども園についての説明を受けた後、0歳児~5歳児の各部屋を見て回り、案内を務めた金子教育長・国嶋園長・仙波久美子副園長らから、園の様子や子どもたちの活動について話を聞いた。

 視察を終えた後、参加者はランチルームで5歳児たちと一緒に給食を食べた。当日は、お誕生会が行われていたため、給食もお誕生会用の献立だった。山谷補佐官らは小さい椅子に腰掛けながら、子どもたちと楽しそうに遊びのことや食べ物の好き嫌いのことなどの話をして交流を行った。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
電話:03-5273-4064