子どもが参加するまちづくり~こどもまちづくりフォーラムを開催

最終更新日:2007年7月12日

 新宿区(区長:中山弘子)は、7月23日(月)午後2時から、新宿コズミックスポーツセンター3階で「新宿区こどもまちづくりフォーラム」を開催する。

 区では、昭和49年に開園した「しんかい橋児童遊園」(北新宿3-30)を、地域の子ども達や大人達に計画の段階からワークショップに参加してもらい、子ども達の希望やアイデアなどを盛り込みながら改修を行ってきた。約1年半をかけて、ワークショップと改修工事が終了し、この3月にリニューアルオープンした。

 今回、この公園づくりに活躍した北新宿第二児童館の「公園キッズ」と、公園のこれからを支える「公園サポーターズ」の子どもたちが、しんかい橋児童遊園の実例を通して、自分たちの体験や考えを発表し、話し合いを進めていく。当日、改修前からのワークショップの過程、現在の改修後の公園とそこに集い、支える子ども達の様子をまとめたビデオ上映も行う。ファシリテーターに、早稲田大学工学博士の卯月盛夫教授を迎え、フォーラムには、中山区長も参加し、一緒に懇談をする。

【日時】7月23日(月)午後2時~4時
【会場】新宿コズミックスポーツセンター3階大会議室(大久保3-1-2)
【対象】新宿区内在住・在勤・在学で、現在またはこれからまちづくりに関わる方ほか
【申込み】当日直接、会場へ

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 子ども家庭部-子ども家庭課
子ども家庭支援係 (5273)4544