落合第二地域センターのオープニング記念イベントを開催

最終更新日:2007年6月3日

写真:落合第二地域センターオープニング記念イベント
写真:落合第二地域センターオープニング記念イベント
 6月3日(日)、落合第二地域センター(新宿区中落合4-17-13)で、同センター管理運営委員会主催のオープニング記念イベントが開催された。このイベントは、今月1日に同センターがオープンしたことを記念して行われ、地域の住民など300名を超える人々が会場に詰めかけた。

 イベントは午前10時から始まり、オープニングセレモニーの後、記念演奏会が開かれた。演奏会は、(社)江戸消防記念会第九区四番組による祝い唱(木遣り)で始まり、落合少年少女合唱団の合唱のほか、ジャズのグループや吹奏楽団による演奏が行われた。
 定員100名のホールは観客であふれ、立ち見でも入りきれないほどの盛況ぶり。観客は、子どもたちの澄んだ歌声に聞き入ったり、迫力ある演奏に酔いしれたりして演奏会を楽しんでいた。

 イベントはこのほか、ユニカールや輪投げ、茶室でのお茶会などの体験コーナーや、生け花や絵画の作品展などの催しが行われ、親子連れやお年寄りなど様々な世代の人々がイベントを楽しんでいた。
 このイベントに参加していた地元に住む女性は「自分の地域にもこのような催しができる場所ができたことが嬉しいです」と話してくれた。

 同センターは、地域のコミュニティー活動の拠点として設置された施設で、地域の方々で構成する落合第二地域センター管理運営委員会が指定管理者として施設の管理運営を行っている。同管理運営委員会では、7月に七夕コンサート、11月に地域センターまつりなど、今後も地域の交流を広げるために多彩なイベントを企画しているという。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-落合第二特別出張所
電話:3951-9177
落合第二地域センター 電話:3951-9941