地域で活躍したいシニアを支援します~「生涯現役塾」の受講者を募集

最終更新日:2007年5月24日

 新宿区(区長:中山弘子)は、退職後に地域で活躍したいと考えている団塊世代等のシニアを対象に、ボランティア活動やNPO活動等を体験してもらい、地域活動に必要な準備やこれまでの知識や経験を活かして地域で活躍するためのサポートをワークショップ形式の講座で行う。

  これは今年度から始める事業で、団塊世代等のシニアが、さまざまな地域活動への参加や担い手として活躍するきっかけをつくるために企画した。プロポーザル方式で専門的な知識や豊富な経験を備えた事業者を募集し、選定委託した事業者が7月から20年3月にかけて講座を運営する。

  講座は、NPO等の地域活動団体へのインターンシップを行い、地域活動を実践していくために必要な知識や情報を提供する「地域活動啓発(動機付け)講座」とイベントの企画運営、地域活動情報冊子の企画等、地域活動の担い手として活躍するきっかけをつくる「リーダー(担い手)養成講座」の2種類。毎月1回または2回(全8~10回)、平日の夜間に、四谷、牛込箪笥、落合第一、角筈の4地域センターと区役所等を会場に開催する。

  参加を希望する場合は、往復はがきに住所・氏名・年齢・性別・電話番号を記入し新宿区健康いきがい課いきがい係(歌舞伎町1-4-1)TEL(5273)4567へ。各会場先着20名(合計100名)。募集は6月8日(金)まで受け付けている。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-地域包括ケア推進課
いきがい係(5273)4567