歌舞伎町シネシティ広場リニューアルオープニングイベントを開催

最終更新日:2007年4月21日

写真:歌舞伎町シネシティ広場リニューアル
写真:歌舞伎町シネシティ広場リニューアル
写真:歌舞伎町シネシティ広場リニューアル
 今日21日(土)午後2時から、歌舞伎町シネシティ広場リニューアルオープニングイベントが、歌舞伎町商店街振興組合主催、新宿区後援で開催された。
 リニューアルは、シネシティ広場の一角にステージ(奥行約5メートル・横約8メートル・高さ約1メートル)を設置し、今後より一層この広場を活用していこうとするもの。オープニングに当たり、改めて歌舞伎町の持つ明るいイメージを発信しようと、プロストリートボール・レジェンドの公式戦やバスケットボール教室を行い、今まで歌舞伎町に足が向かなかった世代に対し、「歌舞伎町は楽しい」というイメージを発信した。

 プロストリートボール(バスケットボール)レジェンドとは、2005年11月に発足した日本初のプロストリートボールリーグ。チーム単位ではなく、個人単位での参戦によるリーグ戦で、そこでの勝敗による獲得ポイントがボーラー個人に蓄積され、最終的に最高のボーラーである1人の「伝説=レジェンド」を決めるもの。
 今日のイベントはまずバスケット教室を開催。レジェンドのメンバーが18名の子どもたちに、ドリブルやシュートなどをコーチした。その後、日本バトントワリングに参加している子どもたちが、ステージや広場でバトンやポンポンの演技を披露した。
 最後にレジェンドの公式戦(3on3)を開催。試合は広場の一角に設けたDJブースからラップ音楽を流し、MCがマイクパフォーマンスを繰り広げながら行う、従来のバスケットボールとは全く違うイメージのもので、広場の周りに集まった観客たちは、雰囲気が盛り上がる中、選手の華麗なボールさばきやダンクシュートに盛んに拍手を送っていた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
電話:03-5273-4064